見出し画像

長期休暇ですね。

GWとか盆とか正月とか、みんなが同じ日に取る長期休暇は嫌いです。
全然休まらない。
うちは実家が近いので、盆や正月にわざわざ帰省する必要もないので、気が向いた時に一緒に両親と食事をしています。
子供の頃は「田舎」のある子に憧れてたけど、今は地元集中で助かってます。
思えば両親の両親も近所にいたので、私には夏休みのネタなどになる「田舎」がなかったのでした。

今年は家の人の都合とかいろいろあって、あんまり休みな感じがしない。
私は基本的に太陽光が苦手で、できれば引きこもりたいので、おひさま大好きな家人は海に行ってるようです。
誘われたけど断るよ(笑)。
断るのわかってて誘ってくれるのはありがたいけど。

昨夜は近所(そうでもない?)で花火大会があったらしく、夕飯中に突然破裂音が響いてきたので驚きました。
おお、ベランダから花火見えてるわ。そいや花火だったな、って。
花火大会は何度か(何ヶ所か)行ったことはありますが、あまり良い思い出はないです。

まず。
・迷う
・混む
・空腹
・トイレが長蛇の列
・暑い
……などなどが理由。

かわいくないですね(笑)。
浴衣着てデートとか、したことないですもん。
今でも浴衣の人を見ると「あー、今日花火大会かぁ。足痛くならないようになー」とか思ってしまう。
「彼氏が親切な人だといいねー」とか。
だって履き慣れない下駄(草履)で足を痛めても、「そんな格好してるから悪い」とか言われたら哀しいですもん。
「てめーのために頑張ったんだよ!」ですよねぇ。

花火大会を見に行くより、裏手の地味な公園辺りで線香花火でもしたいです。
できるかなぁ?

「こんな私でよかったら……」なんて言いません。自分を卑下するのはやめました。素直によろしくですm(_ _)m