見出し画像

🌟習慣化【朝散歩 29日目】〜 output.20 他人に期待しない 〜

土曜の朝は、神社参りと決めている。
そのあと、サウナ。


心身ともに浄化&リフレッシュする日なのです。

朝散歩、開始!

ビル屋上の街灯にカラス発見!

コロナで使えなかった、お清めの手洗い(龍)が復活していました。


神社へ行くと気持ちがスッキリ♪
いつも護られていることに感謝です🙏




アウトプット

20.他人に期待しない

他人が意外な行動をとると、腹を立てたり、がっかりしたり、心配をする人がいる。 


そういう人は、他人が自分とほとんど同じ行動をとるものだと思いがち。


しかし、

よく知っている人でない限り、他人の行動を正確に予測できる確率はよくいって五分五分。


なので、他人の行動は時として理解しづらい。裏を返せば、あなたの行動だって他人にとっては理解しづらいこともある。


あなたの行動が

「環境や人生経験の独特な組み合わせによって形成されている」

ように


他人の行動も  

「その人なりの背景によって形成されている」




私の実体験・学び

このテーマは難しい。
というのは、期待するとかしないとか、ここ数年、考えることがなかったから。


そこで、うんと昔のことを思い出してみると、若い頃は、若さゆえになんでも自分の思う通りになる時期があった。特に、恋愛面では。
そう高をくくっていたが、ある日… 信頼していた人に騙された。


『期待』というものは裏切られると「苛立ち」「憎悪」に変化する。
他人に期待はしない… 初めて、そう思った瞬間でした。

期待とは【意味】
あることが実現するだろうと望みをかけて待ち受けること。当てにして心待ちにすること。


その後、期待は信用と代わり、人を期待しないの代わりに人を信用しない人間不信になりました。

信用とは【意味】
1. 確かなものと信じて受け入れること。
2. それまでの行為・業績などから、信頼できると判断すること。また、世間が与える、そのような評価。


さまざまな経験をした今の私は、期待するとかしないとか、信用するとかしないとかではなく

一人一人違う人間なのだから、まあ仕方ないよねぇ… そういう考え方もあるよねぇ…

 という感じで生きてます。

(※仕事となるとまた別ですが…)



🌟うまくいく考え方

他人が自分と違う行動をとるのは、それなりの理由がある。


カラス
あ、飛んでった

神社のあと、サウナに行きました。
毒素や老廃物がドバーッと流れたあとは、すごく眠たいです。
今から少し、お昼寝time♪



皆さまも、ゆっくりして下さいね。
良い休日を!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?