見出し画像

\コスパ最強/ 顔・体・髪も洗える 【アレッポ石けんシャンプー&クエン酸リンス♬】の作り方

石けんシャンプーを使いだして、早2年。

良かったことは、

▪️髪が太くなった。
▪️白髪が減った。
▪️髪や地肌の他、環境にも優しい。

…とはいえ、変えた当初は大変でした。


最初は、合成のシャンプーやリンス、整髪料などに含まれる成分が髪や頭皮に残っているので、なかなか泡立ず…💧


それに加えて、きしみます。
これは、石鹸シャンプーは「弱アルカリ性」なので髪のキューティクルが開くのが原因。 


酸性のリンス(クエン酸)で中和させると、開いたキューティクルが閉じてきしみ感が軽減されてきます。


2週間ほどはベタつき・ごわつきもありますが、使っていくうちに健康な髪になってきます。


そんな、石けんシャンプー。
市販のモノは値上がり、コスパを考えると自分で作る方が断然お得!

今回使ったのは、

アレッポ石けん。
(東急ハンズで購入 税込693円)

顔・身体・髪も洗える優れもの!
そのままでも使えますが、私は液体にしてみました。

【アレッポ石けん】

<特徴>
アレッポの石けんはオリーブオイルをふんだんに使用した石鹸です。

オリーブオイルは人の肌とよく似た組成を持つ「オレイン酸」を多く含んでいます。

そのため、汚れを落としつつも脂肪酸を補うので、洗い上がりのお肌になめらかな潤いを残します。

また、「スクワレン」などの成分も含まれていますので、お肌を健康に保ちます。デリケートなお肌の方におすすめな伝統的な石鹸です。



<材料>

🌟シャンプー

▪️ホイッパー
▪️おろし金 
▪️鍋
▪️水 700cc〜800cc
▪️アレッポ石けん 1個
▪️はちみつ ぐるり1周半
▪️アロマオイル 2〜3滴

🌟リンス

▪️クエン酸 大さじ2
▪️水 300cc




<作り方>

①アレッポ石けんを削ります
②石けんを溶かします
③はちみつを入れます
④アロマオイルを入れます
出来上がり♪




↓🌟詳しくはコチラ♪<動画>



<実際、使ってみての感想>

泡立ちも良く、これまで使っていたシャンプーよりもしっとりしています。

ドライヤーをかけたあとも、ごわつきなくしっとりまとまる髪になりました♪

(⚠️はじめて石けんシャンプーを使う人はきしみ・ごわつきがあると思います。様子を見て下さい。)



リンスも簡単に作れるので、コスパ的には手作りがオススメです!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?