見出し画像

\コスパ最強!/ 顔・体・髪も洗える 【マルセイユ石けんシャンプー♬】 の作り方

髪にも環境に優しい石けんシャンプー。
使いだして、2年以上経ちます。


良かったことは、

①髪が太くなった
②白髪が減った
③抜け毛が減った
④髪や頭皮以外に環境にも優しい

…とはいえ、変えた当初は大変でした💦


その理由は

最初は、合成のシャンプーやリンス、整髪料などに含まれる成分が髪や頭皮に残っているので、なかなか泡立ず…💧
↓ 続きはこちら♪


そんな、石けんシャンプー。
市販のモノは値上がり、コスパを考えると(今回のマルセイユ石けんは1個600円ほどなので)全身使えるなら、こっちの方が断然お得!と気づいた私は、せっせと手作りしています。

今回使ったのは、マルセイユ石けん。
前回のアレッポ石けん同様、顔・身体・髪も洗える優れもの!
固形のままでも使えますが、私は使いやすい液体にしてみました。

【マルセイユ石けん】

「石鹸の王様」とも称されるマルセイユ石鹸はフランスのマルセイユ地方で生産された石鹸です。
オリーブオイルやパーム油、ヤシ油など地中海で採れる素材などを使用しており、お肌に優しいのが特徴。
固形から
液体へ

作っていきます。



<用意するもの>

▪️鍋
▪️ボウル
▪️おろし金
▪️マルセイユ石けん 1/2個
  (今回は、オリーブオイル&パーム入り)
▪️はちみつ     適量
▪️アロマオイル   3〜4滴
▪️水        600ccくらい



<作り方>

③溶けたら、はちみつとアロマオイルを入れます。

④よく混ぜます。

⑤適温になったら…



🌟動画にしてみました♪



<実際、使ってみての感想>

今回のマルセイユ石けんはパーム入りなので泡立ちがよく、前回の「アレッポ石けん」よりも洗い心地が良くしっとりしています。

ドライヤーをかけたあとも、ごわつきなくしっとりまとまる髪になりました♪

(⚠️はじめて石けんシャンプーを使う人はきしみ・ごわつきがあると思います。様子を見て下さいね。)



リンスも簡単に作れるので、コスパ的には手作りがオススメです!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?