見出し画像

【 白内障 & 緑内障記録⑦ 】 3/19 [ 感謝 ] 左目術後1日目の経過と思うこと 👀

こんにちは☀️
しばらく【 白内障緑内障同時手術 】 の記事が続いています。今後の参考になれば… と思って綴っているのですが、自分には関係ないと思われている方がほとんどだと思います。
私もその1人でしたが、発覚以来、note や X で体験者さんの声を探しました。体験された人の言葉は、多少なりとも安心するというか、これから起こることの覚悟ができたりするものです。
そんな感じで、私の体験が誰かのお役に立つことを信じて、今日も綴っていこうと思います。


****************


只今、眼科が終わり、コメダで休憩しています☕️

結論からいうと

術後の経過は良好です!
眼内レンズはキレイに入っていて、炎症はあるけれどそのうち落ち着くとのこと。
視力は、コンタクトレンズを入れていた時と同じく0.2。( 左目は斜視弱視なので仕方ないのですが、炎症がおさまると変わる可能性もあるそうなので期待してます!)


1日経って改めて思うこと

昨日は緊張( と恐怖? )が先立ち、終わってからも言えなかったお礼の言葉。
今日改めて、先生にお伝えしました。
見えることが当たり前だと思って過ごしているけれど、いざ異常がでるとアタフタしてしまう。手術となると尚更💧
そんな時、「 大丈夫ですよ! 」と親身になって下さる先生、看護師さんの皆様には感謝しかありません。


次は21日。
またお世話になります。
↓ 🌟手術方法と手術前の準備はこちら♪


****************

今日の振り返り

術後1日目の流れ。
10時に、昨日もらった目薬持参で

眼科へ行き、術後の検査と状態を診てもらいました。

検査前

①間違えないよう[ 左目 ] と書かれた札を首からさげる。
②そして、瞳孔を開く目薬を10分置きに看護師さんがさしに来ます。
③その間の5分に昨日もらった目薬を自分でさします。( 順番はどれからでもOK!5分間あけてさす。)

瞳孔が開いたら

眼圧、視力検査 … 他検査。

眼球の写真を撮る。

先生に診てもらう。


この流れで終了です。
終わって、コメダで休憩。

「 おぱんちゅうさぎ 」とコラボしてました。笑


次は21日( 木 )
左目の検査をしたあと、昼から右目の手術です。
それまで目薬を忘れずにさして、おうちでゆっくりします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?