見出し画像

【小さな eco 】無添加にこだわる話でした

最近、お気に入りのクレイ石鹸。

自然のチカラで汚れを落とすの気持ちい〜♪


私は日頃、NOファンデなので洗顔は石鹸のみ!

気になっていたイチゴ鼻も、いつの間にか綺麗になって
もうファンデーションは怖くて使えないかもしれない。

メイク動画などを見ると、やってみたいな!という気にはなるけど
もういいかな。。。



シャンプーも、石鹸シャンプーに変えて、かれこれ2年。

最初はキシミが凄かっけど、今はサラサラ。


どちらも、香料・着色料・酸化防止剤・界面活性剤不使用。


歯磨き粉もフッ素が気になり、一昨日から、炭の歯磨き粉に変えてしまった。


気にしすぎ?


いやいや、水に流すものは害がない方がいい。


体にも自然にも優しい、小さな eco


いつか、こういった日頃、使うものを手作りしてみたい。



いつしか、私は手作りが好きになっていた。
午前中は、発酵あんこ作り。
最初は抵抗あったけど、慣れれば簡単。
作ってみたい!その衝動があるうちにちゃっちゃとやるのがコツ。

なによりも、
「食べ続けると体調がいい!」
そう実証してくれる人がいるので、作り続けられています。


お陰様で、
私も快調です‼︎ 
ありがたや〜 (≧∀≦)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?