見出し画像

カフェで働き、副業Webデザイナーになると決めた30歳の挑戦

初投稿です。
初めまして、naoといいます。

2023年11月現在、30歳。
昨年結婚した彼と首都圏で二人暮らしをしています。

今は、カフェのフルタイムアルバイトで働き、残りのわずかな隙間時間でWEBデザインの勉強をスタートさせたばかり、まだまだ若者感満載の働き方を選んでいます。

昔から文章を書くことはなんとなく好きかも、と思ってはいて何か書いてみたいなと思うことはたくさんあったのですが、誰かに読んでもらうことは身構えすぎてしまうし、しっかりとブログなんかをしたことはなく、自分のInstagramで長~い
キャプションをつけて投稿しているくらいでした。

そんな私がnoteを始めてみようと思ったのは、表題にもある通り、WEBデザインを勉強し始めたことがきっかけです。

その決断はある日突然やってきました。
(本当はじわじわ近づいていたのかもしれない…)

私がInstagramでフォローしている、とっても誠実そうな有名インフルエンサーさん。
その方が、とあるWEB系オンラインスクールをPRされていました。
軽い気持ちでそれを読んでいると、無料オンラインカウンセリングの文字。

その時の私は、30歳でカフェといういわゆる飲食業に初めての転職、ましてやアルバイトだし、働き始めて間もなくのときで、これからちゃんと生活していけるのか、やりたいことはあふれているのにこのままだとお金もキャリアも不安だよ!!!とお金と自分の人生に関する不安でいっぱいでした。(これまでの仕事遍歴についてはまた今度お話してみます)

そんなときに飛び込んできた、無料カウンセリングの文字。
「受けるだけならタダだし、信頼できる有名インフルエンサーさんが紹介しているくらいだから騙されはしないだろうし、とりあえず聞いてみよう」の精神で、半分藁にもすがる思いでカウンセリングの予約をしたのです。

WEB系のお仕事についての知識はというと、実はこれまでにも、某女性向け・WEB系オンラインスクールなどの広告はよく目に入ってきていたし、キャリアに関して悩むことも多かった私は、常に頭のどこかで気になっている分野ではありました。実際に学ばれている方のインタビュー記事を読んで見たり…

でも、別にPCスキルは超平凡、もはや自家用のPCさえ持っていなかった私がPCを駆使してそれをお仕事にできる自信などどこにもなく、行動には移していなかった、というのが本音でした。

でもなぜだかここ1年くらい、何かに迷うたび
「私としての人生は一回きりなのに、気になることや好きなことを堂々とやらない人生なんて悲しいの!?」という想いがより一層強くなっていたので、これは何かのきっかけになるかも!と直感を感じてすぐ予約をしたのでした。

そこから先はあっという間。
初回カウンセリング後に登録するといただける割引特典にまんまと乗っかってその場で彼にもLINEで相談をして、自分で貯めていたなけなしの貯金で受講を決めたのです。(ここまで1日の出来事(笑))
言い訳をすると、初回特典が大きい金額だったので、どうせするならその場でしないと相当もったいなかった。笑

デザイン経験もなければ、PCスキルも平凡な私が、
副業WEBデザイナーとして力をつけていく過程。
自分のキャリアを、人生を、より深いところで自己満足できるレベルに持っていくための道のりを、ここに残していけたらなと思っています。

(本業のカフェではバリスタとして平和に楽しく働けるくらいの気持ちの余裕ができ、年に2回は大好きな旅行に行き、これからのライフステージの変化が起きても柔軟に変化していける環境づくり…!)

ゆくゆくはWEBデザインについてのメモとなる知識も残していきたいけど、まずは自分の棚卸もかねて、個人的な気持ちの事、日々の事などを中心に書いていくことになるかな~と思います。

では、最初の記事を読んでくださった方がもしもいらっしゃったのなら!
本当にありがとうございます。そしてこれからよろしくお願いいたします!

#WEBデザイン #WEBデザイナー #転職 #30代女子 #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?