見出し画像

銘柄選びの情報源

株式投資をしていると色々情報収集が必要になってくるかと思いますが、私が銘柄を選ぶ際に何を決め手に選んでいるのか。

実はかなりシンプルです。
必ず見るものは2つ
1️⃣チャート📈
2️⃣四季報📕

大型株などはその2つだけで買う時もあります。
中小型株になってくると、どういう会社なのかをより知るために会社HP、短信、決算関連資料なども見たりします。
SNSや掲示板などから入ってくる情報は参考にする事はあってもそれだけがを決め手にする事はまずありません。
逆にそういう情報は自分の判断を迷わせる事もあるため注意が必要です。なぜならそれらの情報は発信者のポジショントーク的な要素が含まれているからです。
判断は客観的な情報から行うのが基本だと思っていますので、私はチャートと四季報の数字を1番参考にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?