見出し画像

在宅勤務時の腰痛のお悩みに、PCスタンドで改善Z!!

こんにちは。この記事に訪問下さりありがとうございます🙇‍♂️
コロナ禍以降、会社の方針で基本在宅勤務の中年会社員です。

もともと腰痛持ちなんですが、在宅勤務でずっとPC作業を続けていると恐ろしく悪化します😱
私と同じくそういう腰痛にお悩みの方、多いのではないでしょうか?

昇降デスクも検討したのですが色々と調べた上、値段も高いしサイズも大きいものが多く、自分の部屋が小さいもので使わない時は折り畳めるPCスタンドを導入し、効果があったので紹介しようと思います。

PCスタンドの必要性

PCを机に直置きだとどうしても視線が下になってしまうし、首が疲れてきます😮‍💨

視線は水平、ないし上向の方がなんとなく首が疲れません。
よく言われる「スマホっ首」とか「ストレートネック」にならないようにするにはこのように視線が下になるような姿勢を取らないようにするのが重要です。

Amazonで検索すればいくらでも安価で良いものが売っていますが、私は前までこれを使っていました。

MOFTのノートPCスタンドは「Amazonおすすめ」になるくらいだし、検索でも上位にたくさん商品が上がってくるのでこれ自体は良い商品ですので腰痛に悩まれていない方はこちらを使って頂いても良いかと思います。

安定感も抜群だし、丈夫で全く不満は無かった。

ただ先日、在宅勤務でPC作業をしていた時に、腰が痛くなってしまいました😭

購入したもの

そこで、以前から気になっていた、持ち運べるPCスタンドをポチって購入しました👇

それがこちら。


「MOFT Z」

これは先ほど紹介したPCスタンドの「MOFT」シリーズで立ちながらの作業にも対応したPCスタンドです。

導入後の効果

さて、この商品、立上がった時の作業時だけに使おうかと思っていたのだが、意外や意外、使っていたMOFTのPCスタンドより有用性があり、こちらにまるっと置き換えることになりました。

このMOFTZ、何が良いかというと、下の写真をご覧の通り4段階の傾き調整ができる。

25度時
35度時
45度時
60度時

60度時でのPC利用(↑)は角度が鋭過ぎて使いにくいのでiPad利用の際に使ってます(↓)。

60度時iPad利用
スタンディング時

そしてスタンディング時には25.4cmまで高さを出すことができるため、普段使っているデスクの上におけばそのまま立っていても楽に仕事ができます😄

また折り畳んだ際に極薄(サイズ: 279mm x 239mm x 厚さ約12.7mm)になり、軽量(重さ約890g)でバッグやクリアファイルなどに入れても持ち運んでいるのを忘れてるように感じるほどコンパクトで軽量です。

折り畳み時

そして質感がスタイリッシュでカッコいい✨

機能面も表面が熱伝導率の高いガラス繊維のため、排熱がス良く、PCのパフォーマンスもより高めることが可能とのことで熱暴走しやすい夏場には特に重宝しそうです。

これらのほんのちょっとした細かい差の積み重ねなんですが、このストレスが無くなるのが快適で今後、在宅勤務時の自室でも会社に出社でも腰痛回避のPCスタンドライフを快適に送れます。

今はこのMOFTZを1時間毎に変形させて座ったり、立ったりしてPC作業をするようにして腰痛を感じることはありません🥹

気になった方はぜひポチってみていただければと思います👇

この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです😁

#note
#MOFT
#MOFTZ
#PCスタンド
#PC
#マックブック
#MacBook
#買ってよかったもの
#おすすめガジェット
#生産性

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!