ヨコハイリ

2015年に登録して、そのままにしていたnote。
2022年6月より日常を綴りたいと思います。

平日朝の日課。

スーパーのチラシをスマホで見る。

徒歩で行けるスーパーは数件ありますが、隣町のスーパーが、かなりお買い得で散歩ついでに行ってきました。
そこは、人。人。人。お祭りかと思うくらいの人。
通路もなかなか通れないくらいでしたが、そんな人混みも痛くも痒くもないくらいの、なかなかない価格に笑みが溢れるくらいでした。
ホクホクでカゴに詰め込み、さぁレジへ。

すると、見た目80歳ぐらいのおばあちゃんが、横入りしようとするではありませんか!
しかもこれは確信犯。

良く言うと優しそう、悪く言うと舐められがちな私の顔面のせいでしょうか?!
ですが、いかなる時も横入りは許せません。
なぜか?これは一対一の問題ではなく、私の並んでいる後ろの人に迷惑がかかるからです。
「こんなにみんな並んでいるんだから、並んでください」と一言いうべきか、言わざるべきか.…。
結局言えませんでした。おばあちゃんに説教する気にはなれず、無言で割り込みを阻止しました。

おばあちゃんになるまで、この人はずっと横入りするような人生を歩んできたのか、それとも老人になって短気になったのか。後ろの人たちの事を考えると、私は声をあげるべきだったのか?
歩きながら、色々と考えました。高級スーパーならこんなこと起こらなかったのになぁ。しかし、高級スーパーなら、この価格は有りえなかった。
激安スーパーに行くなら強いメンタルが、高級スーパーに行くなら、高い経済力が必要なのですね。

某高級住宅地の付近で買い物をしていた際、エレベーターに乗る私を待って開けてくれて、降り際に「よいお買い物を。」とおっしゃってくれた素敵なマダムを思い出しました。
あの時のマダム。
マダムなら、こんな時どうしました?!
激安スーパーとは無縁でしょうか。ですよね。

あぁ、
良い場所で良いお買い物だけしたいものです。
できる事なら、お求めやすい価格で。