見出し画像

あの頃の名残

東京メトロ東西線・都営地下鉄大江戸線門前仲町駅3番出口。

画像1

私がこの地に引っ越してきた40年弱前からこの佇まい。

1階の店(ちかてつそば→吉野家→めとろ庵)と駅名標は変わったけど、レンガ調の外装はあの頃のまま。

画像2

2階の喫茶店、「カフェ東亜サプライ」はあの頃と同じ。

40年前には大江戸線の気配もなく、周辺の4番5番出口もなく、どちらかというと1番出口(通称赤鳥居)の方がメインだった(と勝手に思ってた)。

2000(平成12)年12月12日に都営12号線が大江戸線と名を変えて全線開業し、門前仲町にも乗り入れ。

周辺の出口も増え、立ち位置が変わった3番出口は、それでも佇まいを変えずにいる。

ところで、2階のカフェ東亜サプライ。

チェーン店のカフェがあちこちで幅を利かせる中、

画像3

40周年。

40周年?
ということは、私の門仲暦とほぼ同じ?

実は一回も行ったことないけど、急に親近感湧いてきた笑

今度行ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?