見出し画像

2023年ライブパフォーマンス マイベスト10

年の瀬に音楽番組を見ていたら、今年行ったライブを振り返りたくなり、曲単位で点数をつけてみちゃったりなんかすると、なかなか面白かったのでベスト10をまとめてみました。

元から好きなアーティスト、気になっていたアーティスト、2023年を象徴するアーティスト、偏りはもちろんありつつ、過去一でライブに足を運んだ大満足のライブイヤーでした。

下記4つの項目を点数化して、順位を決定しました。

①演出(アレンジや、ビジョン・照明など、アーティスト側の要素)
②会場の雰囲気(盛り上がりや一体感など、お客さん側の要素)
③曲(その曲自体の良さ)
④想い入れ(個人的な曲に対する想い)

ランキング外でどんなライブに行っていたかとか、具体的な点数は公開しません!

「それってあなたの感想ですよね」
「そうです、ただの感想です!」

YouTubeに公式であがっている曲も載せているので、暇つぶしにどーぞ!

10位 Champagne Supernova / Liam Gallagher

Live:Summer Sonic 2023@MARINE STAGE
Date:2023/08/20

大学時代、キャンプに行く時に車で流す曲を探してた時に出会った曲。(帰路の夜に流れてきてすごく良かった記憶)
Oasisとしていつか聴きたいという願望はありつつ、リアムが演ってくれたChampagne Supernova、最高でした。
イヤモニつけず転がしだけで歌ってる姿もかっこよかった。

9位 Neon / ONE OK ROCK

Live:LUXURY DISEASE JAPAN TOUR@東京ド ーム
Date:2023/04/05

歌詞に「SHIBUYA」が入ってる個人的激アツ曲。
おしゃれな感じもありつつ、ワンオクがライブの後半戦1発目にかましてくる勢いみたいなものも持ち合わせた曲。
いつかチャントにしたい。

8位 Ø choir / UVERworld

Live:UVERworld premium THE LIVE@NISSAN STADIUM
Date:2023/07/29

勢いで行ったUVERworldのライブからランクイン。
UVERのライブ映像を何かで見た時からとんでもなく楽しそうだなと思っていて、ついに行けました。
曲が最高、お客さんとの一体感も最高な1曲です。

7位 Sincerity Is Scary / THE 1975

Live:THE 1975 AT THEIR VERY BEST JAPAN 2023@東京ガーデンシアター
Date:2023/04/24

この曲のMVが衝撃的すぎてどっぷり浸かりこむことになったTHE 1975。
ヘッドライナーとして登場したSUMMER SONIC 2022でまさかのセトリ落ちしていた曲を今年の単独公演で聴いて、やっぱりいいなと。(でもそのSUMMER SONIC 2022のTHE 1975は自分が見てきたライブのなかで1番か2番を争うほど良かったので、セトリ落ちしていたことに全然気づいてなかった)

6位 Nobody's Home / ONE OK ROCK & MY FIRTST STORY

Live:VS@東京ドーム
Date:2023/11/14

今年行けて一番良かったと思っているのがこの兄弟喧嘩。
ライブタイトルとは真逆のピースフルでバチバチな空間はそれはもう至極で、金輪際味わえることはない貴重なライブでした。
その中でもNobody's Homeを兄弟でコラボしちゃうなんて、涙もんです。(Hiroが歌詞間違えて、涙ひいちゃったけど笑)

5位 Right by your side / ONE OK ROCK

Live:VS@東京ドーム
Date:2023/11/14

兄弟喧嘩から続けてランクイン。
こちらは、ファンの中では言わずと知れた1曲でTakaがHiroに向けて作り、これまでどのライブでも披露されてこなかった曲。(2017年のツアーで会場限定で販売されたCDにしか収録されてない)
ここで演らなかったらもう演ることはないだろうと覚悟すらしていた中で、「撮っていいよ」と撮影許可までしてくれて始まったRight by your sideは大興奮でした。

※公式動画なし

4位 僕の心→新訳:東京 / PEOPLE 1

Live:PEOPLE SAVE THE F×××ING WORLD@Zepp Haneda
Date:2023/06/30

DOGLANDを聞いた時に、絶対この人たちのライブ楽しいじゃんってなったバンド。それから色々インタビューとかも読んで、すげースタンスで活動してるバンドだなとさらに好きになる。いざライブにいくと、やはりめっちゃ楽しい。
でもこの4位に入った2曲は割と静かめで好きだった曲。この2曲の流れが美しすぎたし、伝わってくるピポワンの想いに胸が熱くなりました。新訳:東京の時のミラーボール、素敵だったなー。(2曲跨ぎのランクインだっていいじゃないか)

番外編 トップ3発表の前に、、、

The Beginning / ONE OK ROCK

Live:VS@東京ドーム
Date:2023/11/14

兄弟喧嘩1発目にコレ、やばかったです。会場の雰囲気を完全に支配してた。

アイドル / YOASOBI

Live:SUMMER SONIC 2023@MOUNTAIN STAGE
Date:2023/08/19

今年、見ておきたかったやつ。会場の熱気すごすぎた。でも人多すぎて不完全燃焼。

Robbers / THE 1975

Live:THE 1975 AT THEIR VERY BEST JAPAN 2023@ぴあアリーナMM
Date:2023/04/27

曲がとんでもなく良い。(入りのギターえぐい。歌詞の設定はよくない)
これだけでチケット代の元取れます。

ドラえもん / 星野源

Live:SUMMER SONIC 2023@BEACH STAGE
Date:2023/08/19

ただただ楽しく踊りたいと思いつつ絶対サマソニのセトリからは外れるだろうと思っていた中、イントロ聴こえた瞬間吠えた。

Super Shy / NewJeans

Live:SUMMER SONIC 2023@MARINE STAGE
Date:2023/08/19

サマソニお昼のMARINE STAGEスタンドなんで昼飯を食うためだけにあると思っていたのに、文字通り超満員で、なんなら通路に座ってた前の人にビールぶっかけてしまったのが苦い思い出。前述のアイドルと同じく2023年に見れて良かった。

3位 マモリビト→Start over! / 櫻坂46

Live:3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE@ZOZOマリンスタジアム
Date:2023/11/26

ライブめちゃくちゃ演出かっこいいし、「アイドル」という括りでいいのか?と思っている櫻坂46。
こちらも2曲跨ぎでの選出。ライブ終盤に3期生がマモリビトで決意を歌い、そのままステージに残った3期生が観客にジャンプを煽り、2023年のキラーチューンであり1・2期生全員楽曲でもあるスタオバに繋げる。スタオバは個人的にも大のお気に入りだし、ライブでさらに化けたので、その他ロックバンドを差し置き3位に。(MVも最高です)

2位 Never Let This Go / ONE OK ROCK

Live:VS@東京ドーム
Date:2023/11/14

番外編のThe Beginningの後に間髪入れずにぶっ込まれた曲。
人生で初めて行ったライブがワンオクの武道館ライブで、その1曲目がNever Let This Goでした。個人的な思い入れと、兄弟喧嘩仕様のとんでもないセトリで来たなと大興奮せずにはいられない瞬間でした。

1位 完全感覚Dreamer / ONE OK ROCK

Live:LUXURY DISEASE JAPAN TOUR@東京ドーム
Date:2023/04/05

東京ドームを攻略しきったワンオクが、最後に浴びせてきた音の暴力。初めて同じツアーで複数公演行ったら、セトリを変えないで有名なワンオクがセトリを変え、このツアーでは演らないんだなと思っていたDreamerを演る。
あの東京ドームにいた人たちの地鳴りを超えた歓声と一体感は、ワンオク史上一番だったと思われます。

※ライブ映像はLiam以外、公式にあがってた全然違う会場・公演のものなのでご注意ください。それでも最高。

2024年も、積極的にライブに行こうと思います。また書きたいな。
それでは皆さん良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?