見出し画像

おすすめアプリ「PIVOT」


 みなさん、「PIVOT」というアプリをご存じでしょうか。私はこのアプリに絶賛どハマり中で、このアプリで記事を読んだり、動画を見たりすることが習慣になってしまいました。

 「PIVOT」は「NewsPicks」の創業者、佐々木紀彦さんが代表をしているコンテンツプラットフォームになります。プラットフォームに掲載されているコンテンツは記事、動画、漫画となります。

 ここでは、とんでもない肩書きを持った方のインタビューが主な内容で、さらに無料で閲覧できる物も多く、とても高いサービスだということをすぐに実感できると思います。NewsPicksを彷彿とさせる「意識高い系メディア」で、閲覧していると視座が高くなること間違い無しです。

 PIVOTO3つの特徴

 ここからはPIVOTのサイトをもとに3つの特徴を紹介させていただきます

100シリーズ以上のオリジナルコンテンツ

 「PIVOT」で取り上げられているテーマは、ビジネス、キャリア、スタートアップ、投資、SDGsなどがありますが、それら全てオリジナルコンテンツとして制作し100本以上のボリュームとなっております。内容としましても、国内のだけにとどまらず、世界のトップビジネスパーソンや知識人に対しての独占取材も行っております。

行動支援型ビジネスリアリティ番組

 現在、『ANGELS』という本田圭佑さんが投資家として出演するオリジナル番組が配信されています。『ANGELS』では起業家たちがエンジェル投資家に対して目の前で渾身のプレゼンを行い、投資を引き出します。そのリアルなビジネスの様子を取り上げているので、見ていて私も行動しなければ、、と思わせられる内容となっており、とても面白いです。

動画は無料、記事は毎日1本が無料

 これは本当に驚きで、なんとこの良質な内容の動画が全て無料なんです。
記事については、マンガアプリのように、23時間ごとに1話ずつ無料で読むことができ、すぐに読みたい方は、1話あたり50円で購入することができます。記事に関しても既に完結している記事も多くあるので、その記事を読みながら、気になる記事の完結を待つ、という使いかも悪くないと思いますし、すぐに読もうとしても50円なので、ストレスなく楽しめるものとなっております。

私の好きなコンテンツ 『9 questions』

 私が楽しみにしているコンテンツは『9questions』です。これは幅広いゲストを招き、その方に対して9つの質問をする内容となっております。招かれるゲストは本当に幅広くビジネスパーソンはもちろんのこと、政治家、大学教授、さらには芸能人までと、様々な方がいます。質問内容は少しディープなお金の話しや、未来や今までのことについてなど、その方のことが詳しくなるほど詳細に話していただいています。

 このトピックも数が多く1日では見切れないほどの数です。その中から私が印象的だった動画は「Visional」代表、南壮一郎さんです。ビズリーチを起業し今や、時価総額数千億円までに成長したメガベンチャーの代表です。

「20代は修行・30代は練習試合・40代は公式戦」

 私自身現在20代で、客観的に見ると、まだまだ若いから何でもできると思われがちな年齢です。ですが、20代の人達は将来に不安を抱えている人たちが大半で、その不安は、キャリア・給料・スキルと社会に出たばかりで何者にもなれていないからこそ、何もないので陥る不安だと思います。

 そんな中、南さん自身が考えていたキャリア設計の言葉で
「20代は修行・30代は練習試合・40代は公式戦」という言葉です。20代が下積み、ということは漠然とは理解していましたが、南さんからこの言葉を聞けると、腑に落ちた感じがし、今を頑張ろうと改めて思うことができました。

 「とにかく今は全てが学び」というマインドになると、気を張ることが無くなり少し楽になり、何者でもない今であるからこそ、貪欲に学び吸収してくことで公式戦での活躍に向けて今を精一杯生きていこうと思えるようになりました。

最後に

 最後に、私はこれからも「PIVOT」で情報を収集したり、閲覧して視座を高めるために使っていきたいと思っております。「PIVOT」に出でくる人が普段絶対に会えない人ばかりで、更にインタビュー動画も豊富にあるので、とてもわかりやすく、本当に素晴らしいコンテンツです。

 私と同世代の方達は特に、時間があるとSNSや他の面白い動画プラットフォームを脳死で開ける方が大半だと思います。その時間を少しだけ「PIVOT」に使い、少しずつ知識をアップデートしても良いのではないのでしょうか。決して「YouTuber」からは得られない内容を「PIVOT」は用意してくれています。

 記事を最後まで読んでいただき本当にありがとうごございます。下のリンクはアプリダウンロードページになります。5月19日現在では「Android版」はまだリリースされておらず、事前登録の段階です。2022年夏頃リリース予定ですので、もう少しお待ちください。「iOS版」はダウンロードできますので、下記のリンクからダウンロードし、「PIVOT」で楽しく知識をアップデートしていきましょう。改めまして、最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?