見出し画像

【感想】ニグリュさんの好きなトコ『モンスター娘TD』



 DMM GAMES(FANZA GAMES)のブラウザゲーム、『モンスター娘TD〜ボクは絶海の孤島でモン娘たちに溺愛されて困っています〜』

 リリース初期から無課金ではありますが(ごめんなさい……)、ちょこちょこと楽しませて頂いております。

 そんな中で、私はニグリュというキャラクターがとても好きになってしまいました。

『モンスター娘TD〜ボクは絶海の孤島でモン娘たちに溺愛されて困っています〜』DMM GAMES(FANZA GAMES)


 どれくらい好きかと言うと、ニグリュさんに対する理解度を深めたくて、レベルで解放されるシナリオのニグリュさんのセリフテキストを全て手打ちでWordファイルに写した程度には好きです。
 ……まあ、所詮は覚醒4で諦めた無課金勢です。


 この記事では、そんなニグリュさんの好きなところを語らせて頂きたいなと思います。

 ――ちなみに、他の好きなキャラはシジメアスタフリスリン(と一応テティ)あたりです。
 が、どのキャラもこんなには語れません。ニグリュさんは特別です。


ニグリュさんの好きなトコ

 ニグリュさんはプロフィールに「ニヒリスト系」とある通り、「楽になりたいなー(≒死にたいなー?)」が口癖のとても面倒くさがりな子なんですが。
 捻くれていたり物事に無関心な子というわけではないように見えて、そんな彼女の純粋で優しいキャラクターひとがらが私はとても好きです。


①豊かな感性

 例えばLv.15で解放されるストーリー「ニグリュさんと楽しいコト」の冒頭では、日の当たる草原を訪れても森林地帯の木陰を訪れても、その空間の素敵さを見つけてにっこりしているんですよ。
 
 その後は描写がないのですが、砂浜、溶岩地帯、洞窟……と島のあちこちを回ったようで。
 私はそれを読んで、どこへ行ってもその場所のよさを見つけて、最後には笑顔で「こんな場所で楽になれたらなぁ……」と言うニグリュさんをなんとなく想像できるような気がしました。
 
 もちろんそれは、大好きな主人公と一緒のお散歩(デート)だからというのも大きかったのかもしれませんが。
 そうだとしても、色んな環境の中に何気ない魅力を見つけて微笑むことのできるニグリュさんの感性が、私はとっても好きだなぁと感じます。

 何と言えばいいか、純粋で素直な感じがするんですよね。
 クールでダウナーなキャラなんですけど、感情はとっても豊かで。
 この手のキャラクターにしては珍しいなという感じがします。

 感受性が強くて心が他の子より動くからこそ、疲れちゃうというのもあるのかなぁ。後は、根が真面目だから頑張り過ぎちゃうとか。なんて想像しちゃいます。
 でも、その疲れさえも味わうことができる感性の豊かさと心の奥行きが、ニグリュさんにはあるように感じられます……。

 そういうところが本当に好きなんですよね。
 そういう人が好きです。


②優しさと愛情深さ

 他にも、面倒くさいと言いつつも、大好きな主人公のために戦ってくれる優しいところも好きですね。健気で愛情深いという印象が強いです。
 他のモンスター娘たちとの絡み描写が少ないので、好きな人やその意向に関わらない場合にはどうなのか、ちょっとわかりませんが……。


③可愛い

  あと、いちいちかわいいんですよね。

『モンスター娘TD〜ボクは絶海の孤島でモン娘たちに溺愛されて困っています〜』DMM GAMES(FANZA GAMES)

 「超TDコラボイベント 異世界えいりあん」の「E-2 結成!超時空美少年親衛隊」で、最後に小さく手を振ってくれたのとか、かわい過ぎませんか?!?!?!
 
 Lvアップで解放されるストーリー双方の冒頭やアダルトシーンでも、言動が本当にいちいちかわいいんですよね。
 私のツボをいちいち突いてくる。いや、私のツボだけですか? かわい過ぎないですか?


④一途で純情

  性に奔放ではなく、一途な感じも強くて、それがまた好きです。
 いけないことにも興味があるけど、それがしっかり愛情と結びついてる感じがすごく好きです。
 
 どうしてもこの作品、性に奔放な子や性的な快楽そのものが大好きという感じのド変態な子が多くて……。
 それがこの(というかこの手の)作品の魅力だとは思うんですけど、個人的にはちょっと苦手なところもあって……。
 
 でも、ニグリュさんのアダルトシーンには、とても愛を感じられるんですよね。
 愛してるからこそ、いけないことが気持ちいいみたいな、そういう純粋なところもすごく好きですしドキドキします。


⑤攻めっ気

  その上で、ちょっとイジワルというか、攻めっ気に寄っているのもいいですね(主人公が奥手だからというのもあるのでしょうが……)。
 純情だし恥じらいもあるし、何より愛にあふれてるんだけど、攻めることを楽しめるタイプという、そのバランスが絶妙で……。
 
 マイページのボイス3の「下から見上げられると、なんか……ドキドキするんだよね。なんでかなぁ?」というセリフも、そのセリフにドキドキしちゃいます。


🔞アダルトシーン

 強いて言うなら、「魔眼」というのがガセではあるものの彼女のキーワードではあると思うので、見つめ合いながら繋がって…というアダルトシーンが見たかった気はします……。
 
 ただ、初めて繋がる時は恥ずかしかったからああいう感じになったけど、次にする時は見つめ合いながら、とかはすごくありそうですね……。
 最後の会話的にも、ニグリュさんの性格的にも、それはピッタリです! ドキドキですね……。

 追加コスチュームのエピソードか何かで見られることに期待ですね。待ち遠しいです……。
 でも、その時は主人公が攻める体勢になるのかな?

(えっ、シナリオ付きコスチュームは有償? ニグリュには来なさそう?)
 
 それと。できることなら、明確に一途なセリフを口にした彼女が、他の男といけないことをするストーリーは見たくないなぁと個人的には思うのですが(非一途堕ち好きの人とか、ごめんなさい)……。
 そもそもニグリュさんがストーリーで大活躍する展開は、今後来るのでしょうか?
 
(手でした時は「こういうの初めて」とは言ってたけど、血が出たり処女を強調する描写はなかったですね。まあ、処女じゃないイコール一途じゃないだろみたいな暴論は、俺は賛同しかねます。そういうことじゃない! 笑)


⑦容姿と衣装

 もちろん、見た目も好きです。

 私は大きな胸が好きではないというか苦手なのですが、ニグリュさんは好きです。
 まあ、胸の大きさの好みはあれど、胸でキャラクターひとを好きになるわけではないので、当然と言えば当然ですが……。

 露出の多い服装もあまり好みではないのですが、ニグリュさんは衣装が似合っているので、これはこれでいいなと感じます。

 帯ヒモっぽいトップスはシンプルなんだけど、スタイルや顔立ちなどと相まって、大人っぽくセクシーに着こなせてますよね。

 全体的に暗い色のニグリュさんですが、上着は白くて裾のゴールドがワンポイントにもなっていて、コントラストがいい感じにハマっていてお洒落だなと思います。
 ゴールドの先端には全体のイメージカラーである紫が置かれているのもポイントですかね? 引き締まる。
 この部分が、金属に宝石という無機質な素材なのもいい感じです。有機物的なモチーフの中にワンポイントでこれが入ることで、クールさを引き立てている気がします。

 というわけで、有機物的なモチーフ。

 水牛からの連想だと思われる野生的な布の装飾と合わせたホットパンツも、可愛くクールに着こなせていて好きです。
 武器とかも動物的で野性味あふれているんですが、クールでかわいくて上品な顔立ちと性格と非常に相性がよくて、もう最高です。

 弓には、カトブレパスの魔眼をイメージしていると思われる、眼のワンポイントもしっかり入ってるんですよね。ここから打ち出される矢にカトブレパス娘の力を込めているわけで、矢を視線に弓を眼に見立てているというモチーフを、しっかりデザインでも表現しているところが好きです。

 牛の蹄をイメージしていると思われる黒いシューズも、クールなんだけど可愛いんですよね~! それってニグリュさんそのものみたい! この靴、すごい好きかも!

 前から見るとショートカットに見えるけど、後ろはお淑やかに足まで伸ばしていて、それを結っているという髪型も似合ってますね。なんか、カトブレパスっぽい気がします。

 ぽいと言えば尾。デフォルメが少なく動物みが強いんですけど、違和感なくて可愛いです。

 そして、なんと言っても牛の角! このチャームポイントも似合ってます(本人の体の一部なんだから当たり前? でもないと思うんですよ、この似合い具合! ちょっとランボさんを思い出すのはナイショ)。

 そして、ジト目も愛らしい……。
 目があったらドキドキしてしまいますね。


⑧声と喋り方

 お声と喋り方も、とっても好きです。
 クールだけどかわいくて、甘さと苦みが絶妙なカフェオレみたいなお声。

 ダウナーでクールな感じの声なんですけど、その声色や喋り方から、かわいらしさや心の温かさ、その機微。そして、豊かな感性と感情がしっかりと伝わってくるんですよね。
 カフェオレに例えるなら繊細なラテアートってところですかね?
(いや、それならカフェラテに例えるべきだったか……。笑)

 これまで私が語ってきたニグリュさんの魅力が、声や喋り方にも感じられて……、とても好きです。声自体もとても好き。


⑨強さ

 そんなニグリュさん、実はけっこうな弓の御手前みたいなんです。
 プロフィールなどでちょろっと語られる程度で、具体的な活躍が読めないのが残念なところなのですが……。
 強い女の子、とても好きです。

 種族としての才能もあるのかもしれませんが、弓は集中力や視覚・聴覚などの感じる力がかなり重要となる武器というイメージがあるので、ニグリュさんの性格にもぴったりな気がします。

 ゲーム的にはレアリティが上から二番目のエピックとそこそこで、性能もレアリティの割りに劣るという感じではなさそうです。
(私は好きなキャラをメインにゆるくやっているので、あんまり詳しくないのですが……。)

 具体的には毒状態の敵に上昇補正が入り、その毒状態を、確率ではあるものの自分の通常攻撃で付与できるというのが強みだと思います。
 さらに、飛んでいる敵にも上昇補正が入るので、飛んでいる強敵が出るクエストでは大活躍してくれるんじゃないかなと思います。


結び

 長長と語ってしまいましたので、取りあえずこの辺にしておこうと思います。

 ニグリュさんは、本当にとっても素敵なキャラクターひとなので!
 是非、みなさんもゲームの中で彼女に出会って、実際にストーリを読んで、彼女の魅力を感じて頂けたらうれしいなと思います。

 他にも魅力的なモンスター娘がいっぱい登場しますし、ゲーム自体もなかなか面白いので是非!
(モンスターなのでアダルトシーンは割と特殊性癖で攻められるのが多いかも……笑。でも、みんなご主人くんラブなので大体ラブラブです!)


 読んで下さり、ありがとうございます。
 不快でしたら、申し訳ございません。

 最後になりますが、この素敵なゲームの関係者の皆様にも。
 ありがとうございます。

 皆様の行く末が幸せでありますように――。


【追伸】
 プレイヤーIDは晒さないけど、フレンドは募集中です。
 強い人はいくらでもいるので、フレンドのレンタルの所にまで、レア度レジェンドではないニグリュさんを編成しているようなニグリュが好きな方とフレンドになりたいです!
 よければお声かけ頂けるとうれしいです。




ギャラリー