見出し画像

2021/09/09のサロン記事

-今日のヒルギ-こんにちは


本日の投稿は少し遅くなってしまいました

(スミマセン


少し無理をしていたら、無理だったみたいです


寝たらある程度復活いたしました

さて、本日はこのヒルギの成功と失敗をテーマにお話ししていこうかなと思います。コミュニティを運営し初めて早くもまる2ヶ月が経ちました。
正直、現状想像通りに行っている側面と、苦戦している側面があります。そして、ここらでそろそろ『成功』と『失敗』を定義づけておかないとなと考えています。まずは苦戦中の方から。
ここは圧倒的に新規メンバーの部分ですね。ヒルギの設計上、動画制作などの活動を行っていき、そこをサポートしていただく形で成り立たすというものなので、正直この新規メンバーが増えないときついわけで、正直現状ここで苦戦しています。かといってまだ、大々的に募集はかけてないので打つ手ゼロって訳ではないのですが、まだイメージが描ききれていないので動けていないと言った感じですね。そして、いい点は石垣島内での認知度がどうやら少しずつ浸透している模様です。
たまに街に出た時に、見ていると言われる事が増えてきました。あとは、データをみていても、登録はしていなくても視聴しているリピーターの推移をみれるのでそこのデータ的にも増えています。ここの浸透具合は割とイメージ通りに行っている部分ではありますね。とここで、成功と失敗の定義なのですが、八重山をPRする、盛り上げることを目的としているので、
ヒルギの認知度が上がれば成功、認識されなくなったら失敗だと思うのですが、表現が抽象的すぎるのでもっと言うと、このコミュニティメンバー数次第だと思っています。コミュニティメンバーが増えれば、認知度が上がっておりみんなで盛り上がっている状態。そして八重山のことを話す人(PRする人)が増えている状態なのでメンバー数で成功は計れるかと思っています。逆に失敗もメンバー数で測れると思っていて、単純にメンバーがいないと予算が無くなっていくので継続が困難になっていく。そこで目標メンバー数をここで公開しておくと、1年目が終わるまでに100人ここまで来ればあとは時間の問題だと思うのでこれがボーダーだと思っています。ここを目指して色々楽しいことを企画していきますので、ぜひご参加くださーい!
今月のミートアップですが、緊急事態は延長されてしまいましたが、外で行うし、2時間勝負で決行いたします!18日の18時ごろから開始ですので、予定ない方はぜひご参加ください!
詳細はイベント情報のお部屋まで!早く運動会したいなー

ということで今日も残り9時間ですが、楽しんでいきましょう♪
直紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?