見出し画像

なぜ郵便局のバイクはスーパカブなのか?【更新済み】

皆さんこんにちは!、郵便局のバイクよく見ますよね。どんな種類のバイクか知っていますか?今回は、その歴史と種類、入手方法について説明します。使われている車種はホンダのバイクだそうです。


スーパカブは、ホンダが販売している。

日本郵便局では赤いバイクが使われています。ホンダが販売しているそうです。一般的には郵便カブと呼ばれています。MDとも呼ばれているそう。

ーなぜ郵便局では、使われているのか?

耐久性や、運搬性に優れているようです。やはり街を毎日走るだけあって、変速装置にも力を入れて作られているそうです。

ースーパカブの歴史

専用設計のカブが登場したのは、1971年だそうです。メーカーはホンダ。流石だと思います。ヤマハやブリジストン、スズキとライバルが登場したそうですが、やはり使われているのはホンダ。

【実はスゴい】スーパーカブの伝説

寿命が長いという点。定期的にメンテナンスされた品であれば、
5万キロ以上乗れた車両もあるそうです。燃費がとてもいいそうです。50ccのスーパーカブの公式テストでは135km/L出ています。他の一般的なバイクは90km/L、圧倒的に多く走れるのがわかります。

とても頑丈なバイクです。動画でそれがわかります。



【購入する方法】スーパーカブは新車では手に入らない…。

非売品かつ、希少品なため新車では買えないそうです。でもワクワクしませんか?これに乗って街を走るのは楽しそうです。しかし、なぜか中古で売っているそうで、ヤフオクでは結構な台数が売られています。

最後に

思った以上に奥が深いバイクだったのに驚きました。スーパカブに詳しくなる方法で一番いいのは、ホンダの技術者に聞くのがいいですね。耐久性に優れていて、運搬性に優れているという点。郵便局も考えて導入しているのだなと感じました。面白かったので、日常のものにもっと着目しようと思いました。

参照リンク

日本郵便が原付三輪導入、"郵便カブ"乗れる人少なく

最強カブは「郵政カブ」?!郵便配達専用バイクの気になる性能と購入方法とは?

一番身近な働くバイク! 郵政カブの歴史と秘密

100年前から使われていた? 知られざる「郵便バイク」の歴史


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?