バンドマンはモテるのか



こんばんは。


今日のお題はある意味一番芯を食う話かもしれません。


バンドマンがバンドを始めた最も多い理由は"モテたい"ですよね?


恥ずかしがらなくていいんです。9.5割がそうです。もちろん僕もそうです。


誰だってライブでキャーキャー黄色い声援を受けたいし街中でサインとか求められたいですよね。


というかそのモチベーションがなきゃバンド続けていけないと思います。



今回は実際モテるのか。そこそこの歴バンドをやっている僕の意見をお伝えさせてください



ズバリ...



全くモテたことない人は少しはモテるようになるかも。


ってとこです。



今までまったくモテたことがないって人が少しはモテるようになる理由を自分なりに分析してみました。
※俺がモテてるかは聞かないでください。俺だって怒るときは怒ります。



まずは一つ目、①コミュ力が上がる。


バンドをやってく上で日々のコミュニケーションは切っても切り離せない存在です。


お客様はもちろん、バンドメンバー、ブッカー、対バン相手...


自然と人と話すことに慣れていきます。



次に二つ目、②見なりや身振りに気を使う


当然ですがバンドはショービジネスです。


人に見られてナンボなので当然寝癖ボサボサ、ダサダサなダル着ではステージに立てないですよね。


あとはバンドをやってると日々のスタジオやライブの映像を見返したりアー写撮影なんかして"自分を客観的に見る" ことが多くなるんですよね。


主観と客観ってだいぶ変わるもんです。意外とイケてると思ってた服装や髪型が映像や写真で見てみると「あれ...思ってたのと違う...」って気づきやすくなるもんです。



三つ目は、③SNSを使ってセルフプロデュースをしなければいけない→慣れていけばナルシスト(自分が好き)になる


今やバンドを大きくしていくにあたってSNSは必要不可欠です。


SNS苦手なんだよね...って人も嫌でもSNSを使わなければいけません。使わなきゃ有名になれません。


なかなか難関かもしれませんが、慣れてくればセルフプロデュースができてくるようになります。


「どうすれば色々な人に興味を持ってもらえるようになるだろう...」「どうすればおもしろいって思ってもらえるようになるだろう...」って自発的にどんどん考えるようになります。


そして♡が沢山ついたりいい反応が返ってくれば自分に自信がついてきてナルシストになります。


一見ナルシストって聞くと嫌悪感抱く方多いかもしれませんが僕はめちゃくちゃ大事なことだと思います。


自分に自信がなくて自分のことカッコいい/可愛い/おもしろいと思えない人が、人からカッコいい/可愛い/おもしろいって思ってもらえる訳ないですよね。


SNSによくいる「ハァ〜...かわいくなりたい...」って呟いて自撮りあげてる女の子はほぼ間違いなく自分のことちょっとは可愛いって思ってます。そんなもんです。


そして自分に自信が持てるようになると自然と明るいギラギラしたオーラが周りに見えてくるもんです。


「楽器も下手くそだしライブも全然カッコよくないけどよかったら見に来てください...」って言ってる人と


「俺のバンドめっちゃカッコいいです!後悔させません!絶対来てください!」って言ってる人


両方から誘われたら僕は間違いなく後者のバンド見に行きます。



そんなこんなでまったくモテた経験がない人は少しはモテるようになるやろって僕の理論です。(キリッ)


ただ元々そこそこモテてたって人がもっとキャーキャー言われるようになるにはよっぽど努力しなきゃいけません。


ある程度のラインまで行ったらバンドマンみなどんぐりの背比べなんでね。そこから突き抜ける努力はもちろん必要ですよね。



さぁ少しは希望を持てましたでしょうか?モチベガンガン上げてバンド始めましょう。



...モテてぇ......



なおき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?