見出し画像

一歩踏み出すあなたに:4/1付:日経新聞

※記事から抜粋(メモメモ)

自分が経営者になったつもりで仕事をしてみてはどうだろう。仕事に付加価値をつけるため色々な人に会い知識を吸収する。工夫を凝らす癖をつければ応援してくれる味方が増えるはずだ。会社に入ると社内のことしか考えない社員が少なくない。まず取り組んでもらいたいことは好奇心を持つことだ。その上で1つのことを追求する。物事はケーススタディ通りにはいかない。自ら考え周囲の知恵も借り、悪戦苦闘して解決策を見つけていってほしい。就職ではなく「就社」することに不満がある。会社に入り終身雇用で一歩ずつ昇進する世界はもうないと思っている。夢の実現には計画と準備が必要になる。仕事も同じ。計画と準備を怠らず一日一日を大切にしてほしい。