見出し画像

プロサッカー選手として一番大切にしていた考え方

皆さんは大事にしてる言葉や考え方はありますか?

『自分を信じる』
私はこの言葉を大切にしていました
特にプロサッカー選手になってからこのマインドをベースに練習や試合に臨んでいました

私はプロサッカー選手として長年プレーし、たくさんの選手と一緒にプレーしてきました
プロになれる選手は何かしら特別なものを持っています
しかし、その特別なもの(強み)を発揮できずに消えていく選手を何人も見てきました

なぜ、そうなってしまうのか?

その原因はプレーの自信を失ってしまい、自信を取り戻せないまま時間が過ぎていくから、、

私はその経験から『自分を信じること』の重要性に気づきました
プロサッカー選手としてプレーし、活躍し続けるのに一番重要なメンタリティは
『自分を信じること』

なぜその考えに至ったのかを詳しく解説していきます
プロで活躍していくのに技術面と同等、もしくは同等以上にメンタル面の充実が重要です
少しでもその重要性を理解してもらえたら嬉しいです
そして、それがプレー向上に繋がります!

今回は『自分を信じること』について解説していきます
技術面ではなくメンタル面の内容になっております
プロを目指す選手、プロで活躍したい選手にとって今回の内容を理解できれば、これからのサッカー人生で必ず役に立ちます!
ぜひ最後までご覧ください
さっそく解説していきます

自分を信じるとは?

よく
『自信を持ってプレーしろ』
『自信を出せ』
と監督からゲキが飛ぶことがあります

たぶん『堂々とプレーしろ!』ってことでしょうが、
そんなこと言われてもいきなりできることではない
と私は心の中で思ってました

【自信】
自信とは、自分を信じること
私はそう解釈してます

自分を信じることは自分次第でできること
どうしたら自分を信じられるか?
そこから自分を信じることについて考えるようになりました

雰囲気で自信があるかないかわかる。雰囲気もプレーする上で重要

自分を信じられるために

どうしたら自分を信じられるようになるか考えたときに、【成功体験】と【積み重ね】の2つの方法に辿り着きました

成功体験

練習や試合でプレーが成功した時に自信が繋がります
自分の得意なプレーでも苦手なプレーでも成功することで自信がつき、次第に強固な自信に繋がっていきます
わかりやすい例で言うと、
フォワードは得点を取ることでより自信がつき、より得点が取れるようになります

積み重ね

自主練などで取り組んでいることの積み重ねで自信を得ていくことです
もちろん取り組んでいることの技術の向上も必要ですが、積み重ねた努力、継続で自信が芽生え、自分を信じられることに繋がっていきます

また、自主練のような積み重ねだけでなく、苦しいフィジカルトレーニングを乗り越えてきた経験のような長期的に積み重ねてきたことでも自信がつき、自分を信じられることの一要素になります

キツかったトレーニングは自信につながる

プロでの経験

なぜ、これだけ自分を信じることについて皆さんに伝えようとするのか?
『自分を信じること』がプロサッカー選手としてやっていく上でとても重要で、
これができずに消えていった選手をたくさん見てきたから

プレーしていれば、調子が悪いときもあります
それが1試合だけでなく、長期のこともあります
プロサッカー選手で必要な能力はそれをどれだけ短期間にするか
その時に必要になってくるのが自分を信じられるか
自分を信じられなければ、調子を取り戻すことが難しくなります

プロで長く活躍してる選手というのは
調子を落としてもその期間が短く修正能力が高い選手です

プロでは自信を失うような出来事が多々あります
・スタメンから外れる
・ずっと試合に出られない
・試合で致命的なミスをする
・周りの選手から文句を言われる
・選手やスタッフからの信頼感の欠如

そんな状況でも自分を信じ続けなければなりません
とても難しいことです
だからたくさんの選手が自分を信じられなくなり、プレーの精彩を欠き、消えていくのです

ではどうすればいいのか?

自分を信じられるためにやるべきこと

これは私の経験談ですが、先ほど解説した【積み重ね】が解決策の1つになります
成功体験は自信を失った状況では難しい、、
自分のプレーで自信を失っているのにプレーで成功体験を得るのはほぼ困難です

積み重ねは自信を失った状況でも取り組むことができます
私は自主練で自信を取り戻す、自分を信じられるために取り組んだ経験があります(後述)
自主練での積み重ねでトライしていたことを練習や試合で発揮し、成功することで自分を信じられるようになるので、成功体験とかぶるところはあります
自主練での積み重ねは技術の向上だけでなく、継続することで自分を信じられることにも繋がっていきます!
積み重ねは自分を信じることの1つの解決策になります

『自分を信じられる』はプロサッカー選手のキーファクター

まとめ

今回は自分を信じることについて説明してきました
学生の選手はまだそこまで深く理解できないかもしれませんが、プロの選手たちは今回の内容に深く頷いてくれることだと思います
プロサッカー選手を続けていると自信を削ぎ落としてくることが何回も起こります
それに負けず、どれだけ自分を信じ続けていられるか
それがプロで長くプレーできるかの分かれ道になります

私は自信を失いそうなときに自主練で新しいことにトライしてました
利き足は左足ですが、右足のクロスの練習を自主練で地道にトライしました
右足のクロスの練習はあまりしてこなかったので、練習すればするほど上達スピードも早く、自信がついていきました
公式戦でも右足でアシストを記録することができ、さらに自信がつき、普段のプレーの自信にも繋がりました

自分を信じるために行動すれば、必ず信じられるようになります!
自分を信じることは自分次第でできます
自分のことは自分が一番よく見てます
最大限自分の力を発揮できるように自分を信じて頑張っていきましょう!

プロを目指してる選手、プロで活躍したい選手は今回の内容をぜひ理解してプロでの心得として覚えておいてほしいです
誰にでも自信を失うことはあります
プロになればより自信を失う可能性が高まります
その時にどういう行動を取るのか、どういった解決策があるのか
前もって理解していれば、選択する行動も良い選択を選ぶことができます
多くの選手がよりよいプレーヤーになって、日本のサッカーのレベルが少しでも向上する手助けができるようにこれからも発信していきます

最後までご覧くださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?