見出し画像

初note

プロサッカー選手を引退した輪湖直樹(わこなおき)と申します
これまでプロサッカー選手として15年間プレーしてきました

決して恵まれてない体格でここまでプレーできたのも
・プレー面で工夫したこと
・物事に対する考え方で工夫したこと
の2つの側面で多くの選手より優位に立っていたからだと思います

それらについて、これからnoteでいろんなことを書いていきます!

基本サッカーに関することを書いていきます
・プロサッカー選手での経験
・サッカーが上手くなりたい選手へのアドバイス
・プレー上達のコツ
・プレー上達の考え方、メンタルコントロール

プロを目指す選手、プレーが上達したい選手に向けてこれまで培った経験をもとにプレー上達に繋がる発信をしていきます

これまでたくさんの選手とプレーしてきました
素晴らしい選手、羽ばたいていった選手、伸び悩んだ選手、いいものを持っているのに消えていった選手
その差は紙一重です
しかし、その紙一重は少しの違いだけど大きな違いです!

高校生や大学生がトップの練習に参加した時、ある程度その選手がプロで活躍できるかできないかがわかります
もちろんプレー面の特徴も重要
それと同じぐらい、むしろそれ以上メンタル面の強さが重要です
多くの選手がそれを理解できていません

そういった多くの選手が理解できてないこと、プレーのプラスになる気づきやヒントも発信していきます

多くの選手に読んでもらえるように頑張って記事を書いていきます
よろしくお願いします


輪湖 直樹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?