ウクライナ危機についてのメモ2022.2.22〜3.8

Twitterより、色々勉強になります。 

2022.2.22
今のウクライナ・ロシア危機は2008年のジョージア・ロシア危機に極似していることに誰もが気づいていると思いますが、露大統領による承認法令の本文までコピペーされているみたいです。一致する文章に青下線、異なる部分に黄色下線を施したら、地名や日付以外は殆ど一緒です。

2022.2.23
一番大事なところ
❌ウクライナ東部は歴史的にロシア寄り⭕1932-3年にスターリンが東部で人為的大飢饉(ホロドモール)を起こし600万人のウクライナ人を死なせ、代わりにロシア人を入植させた
❌🇺🇦世論が二極化している
⭕何度も行われた選挙で親露派政党の支持率は10%以下。鳩派いても併合派はいない

2022.2.24
1)ロシアによるウクライナ侵攻について、関心を持つべきポイントは何だと思いますか?
☆ルールに基づいた国際社会の秩序を変更しようとしています。プーチンは「ウクライナはそもそも国家ではない」とまで言い切っているので、これを放置すると際限なく領土を拡大し、かつてのワルシャワ条約機構をすべて支配下(もしくは影響下)に収めることすら正当化されてしまいます。

2)日本人として、ウクライナ情勢をどう受け止めるべきだと思いますか?
☆日本人としては最大限に関心を持つべきです。ここで米国とEUが怯んでしまい、
部分的にでもウクライナの占領を認めてしまうと軍事力を持つ国家には現状を変更する権限があることになってしまい、NATOも日米安全保障も崩れてしまいます。その先には中国による台湾侵攻や尖閣侵略が待っています。東アジアにはNATOに匹敵する集団的自衛体制がないため、
中国の軍事的な威嚇に対して米国抜きで対応できません。つまり日本はウクライナと極めて似た状態にあるのです。

3)NATOや日本のロシアに対する対応について、どう思いますか?
☆NATO諸国はドイツを筆頭にロシアからの天然ガス提供に依存しています。
そのため、長期に渡って紛争が続いた場合、ドイツを筆頭にロシアに対して融和的に振る舞ってしまう可能性があります。それこそがロシアの思うツボです。一方日本はロシアに配慮し過ぎです。北方領土の部分的な返還などへの期待もあるようですが、
ロシアが紛争抜きで北方領土を返還する可能性はほぼゼロだと思います。欧米に歩調を合わせて最大級の経済制裁を行うべきです。

4)アメリカなど海外メディアの報道と、日本のメディアの報道では 伝え方や受け止め方に違いはありますか?
☆日本の報道はロシアの主張を両論併記しがちです。
しかしロシアが流している情報はデマであり、歴史の歪曲なので、欧米の主張とロシアの主張を並列に並べてしまうとその中央値はロシア寄りになってしまいます。ロシアは「進駐」しているのではなく、一方的に侵略していることを正しく伝える必要があります。

5)プーチン大統領についてどう思いますか?(思惑・手腕・政策 などについて)
☆ソ連、ひいてはロシア帝国の復興を夢見て危険な賭けに出る人物だと思います。現在は独裁体制が長引いているため、側近もイエスマンばかりでバランスの良い判断をできる情報が耳に入っていないかもしれません。
平和を撹乱する手腕は天才的ですが自国の経済を立て直す術を持っておらず、長期的にロシアの国民は不幸にしかならないでしょう。言わば「巨大な金正恩」です。プーチン氏が「やれる」「いける」と思う理由を与えてはならないと思います。

(以上)

ロシア人が8年前からウクライナでロシア人の大虐殺があるからそれを止める為に致し方がない的な話をしてました。でもググっても情報がよくわかりません。知ってますか?それは本当の話ですか?

2022.2.26
つまり、第二次世界大戦の戦勝国が拒否権を有する常任理事国として集団的自衛権を行使する体制は完全に破綻したことを意味する。日本はこの事実を率直に認めて、防衛力を強化しながら国連に依存しない集団的自衛体制を構築せねばならない。クワッドも、米国の弱体化を鑑

2022.2.27
なんと!ウクライナ軍によって捕虜になったロシア軍兵士の一覧サイトがもう立ち上がった。

From now on, Russian mothers can look up their soldier sons on this site. Two categories: “killed in Ukraine” and “captured in Ukraine”. Not all of the data is up yet. Too many names.

200rf.com

2022.2.28
電撃戦なのに予備部隊なしで攻撃を初めて、補給がうまくいかないせいで全く進撃できず、各地で苦戦し、自慢の装甲部隊も次々に撃破され、制空権も取れず、市街地へ躊躇なく砲撃し、19歳の少年兵を最前線に投入し、なんか苦戦しているからと核部隊を戦闘態勢に移行している国があるらしい

2022.3.1
ロシア外務省付属のモスクワ国際関係大学 MGIMO で学生を中心に数百人が戦争への抗議書簡に署名。将来の外交官キャリアをなげうつ抗議。

【速報中】日本の6万人超から20億円近い寄付 ウクライナ側が感謝asahi.com/articles/ASQ2X…#ウクライナ の在日大使館が開設した口座に、日本の6万人以上から20億円近い寄付が集まっています。駐日大使は謝意を表した上で、「膨大な額が復興に必要になる」と、さらなる支援の必要性を訴えています。

2022.3.2
今日のプライムニュースは凄い。なにか後世に残るかもしれないね。駐日ロシア大使を招き小野寺五典氏が鋭く切り込み大使が論点ずらすが反町さんがすかさず正す。大使は主語述語がきちんとした日本語を喋るが苦戦しているのが判る。ここまで追いつめられると思って無かったのでは?

原文は「Третья мировая война была бы ядерной и разрушительной」
もし第三次世界大戦が起きるとするなら、核を使った破滅的なものとなり得る 
との翻訳が適当でしょ
誤った翻訳でムダに煽るなよ 
正確な報道をしろよ

第3次大戦なら「核戦争以外ない」:朝日新聞デジタル モスクワ=中川仁樹
2022/3/3 7:27
ロシアのラブロフ外相が中東カタール衛星放送アルジャジーラのインタビューで、第3次世界大戦が起これば、「核戦争以外にない」と述べた。ウクライナに侵攻したロシアに対し、バイデン米大統領が「選択肢は二つある」と、第3次世界大戦と大規模な制裁を挙げたことに反発した。ロシア外務省が2日、インタビューの内容をサイトで公開した。

2022.3.4
しかし日本国民で、ソ連によるシベリア抑留で34万人の人が亡くなったことなんてどれくらいの人が知っているだろうか。今、ついにそのあたりの歴史も振り返られるべき時が来たのかもしれんぞ。

ロシア(旧ソ連)は日本とソ連間で締結されていた「日ソ中立条約」を、日本が不利となるや〝終戦1週間前‘’に「条約を一方的に破棄」し北方領土を占領した、「狡猾かつ卑怯」な国であることを知っています。「北方領土返還」とはそれをエサに日本から金を搾り取るだけの話しです。

2022.3.5
そしてあの時占守島、南樺太で戦ったものたち(樋口季一郎など)がいたからこそ助かった命があり、また北海道は無事に済んだのです。無抵抗だったら今頃は北朝鮮と同じ様な自治区が北海道に存在していたかもしれない。
投降?降伏?独裁国家を相手にましてやロシア相手にその選択肢はあり得ない。

2022.3.5
「ウクライナは投降、降伏した方がいい」とお為ごかしに言う者は、第二次世界大戦の終戦後、武装解除され投降した日本人軍民が約57万5千人シベリアに抑留され、厳寒下で満足な食事や休養も与えられず、最長11年苛烈な労働を強要させられて約5万8千人死亡した事なんて、想像もできないんだろうな。

今ロシアがウクライナに要求してるのが「無条件降伏」であるという認識が全然なくて、さらにその認識があったとしても「無条件降伏の何が悪いの?」とその主権を失うという恐ろしさを知らない人たちが多すぎて。

第二次世界大戦後の日本は、すぐに冷戦が始まったから、アメリカも日本を早く主権回復させ、経済復興させて、同盟国に取り込んだ方が得、と方針転換したので、まだ占領政策はマシだっただけ。大陸にいた日本人がソ連軍にどんな目に遭わされたか。

ウクライナ人だって、スターリンの収奪で三百万人以上が餓死したのを忘れてはいまい。

🇨🇳🇷🇺の工作員やスパイが山ほど紛れ込んだ日教組が「日本は無条件降伏したけど無事だった」
という嘘を、未だに教科書でも広めているからでしょう👀
日本がしたのは有条件降伏です 
だから皇室も残っているというのに(笑)
無条件降伏とは文字通り国土と人権を差し出すことです
馬鹿も休み休み言えという

維新が非核三原則や核シェアリングについての議論を歓迎するのは頼もしい。松井一郎氏の「僕がタブーなき議論をするべきと考えるのは、我々の次の世代〔僕の子供や孫〕が戦火から逃れる抑止力を議論すべき、ただそれだけです」と。仰る通り。ウクライナの事態が私達に示す教訓を軽んじてはならない。
同じ敗戦国ドイツやイタリアと同様核シェアリングを宣言するだけで日本の抑止力は飛躍的に高まる。例えば、もし中国が日本に核攻撃すれば米原潜から北京の中南海に向かって核ミサイルを発射するとのシステム…綺麗事でなく、それが「平和を守る核抑止」。被爆国だからこそ“タブーなき核議論”が必要。

2022.3.6
Anti-war protest in Moscow right now. It’s growing…

ロシアのカリニーグラード市での反戦デモ
高齢女性:「私は(第二次大戦の)レニングラード包囲戦の生存者です。父は前線で死にました。私に何をしようと言うの?」
警察は抗議者を全員逮捕しました。

ロシア国民すごい。禁止の反戦デモをやって拘束されたり、今日は暗殺されたロシアの反プーチン野党政治家ネムツォフ氏の、政府から許可が下りなかった記念集会に、何万人もの国民が集まり、暗殺場所でデモ。


「侵略戦争をしかけてくるロシアに降伏して、ウクライナ人達の命や人権が守られると思うの?」と言われてなお「でもでも全員死ぬよりずっと良い!命は何より尊いの!」って綺麗な瞳で言える人達、なんか、もう、すごくすごく怖い……
まずウクライナ人達は侵略されるくらいなら自殺しようとしてるんじゃなくて、侵略されないために抗ってるんだよね?命懸けだけど、命も人権も守られる未来のために頑張ってるんだよね?何故ナチュラルに降伏か今すぐ死ぬかの二択しか選べないことが前提なんだ……
最初から「抵抗せずより一方的に虐殺が広がる危険性を考えないの?」「降伏したことによりこの先何十年何万人の命が失われ続ける危険性を考えないの?」と言ってるのに。頑なに「無抵抗で降伏さえすれば命は助かる、ウクライナ人が死ぬのはお国のために戦ったせい」という前提でお叱りが飛んでくる地獄
私は「ウクライナ人は戦え!」と言っているのではありません。戦わなければ殺される、自分や家族の人権も命も奪われるから必死で戦わざるを得ない状況や危険性をまったく想定せず「抵抗さえしなければ、降伏さえすれば助かるのに」と言い放つ人達の無責任さや想像力の無さが恐ろしいと言ってるんです。

2022.3.8

ロシア(ソ連)は終戦後、日ソ中立条約を一方的に破棄して日本が武装解除したのを見て南下し、北方領土を武力で奪いとった国。最初から、日本の友好国ではない。

そもそも「友好国」じゃないからねえ。日本の降伏後に日ソ中立条約を破って騙し討ち参戦し、日本人8万人を殺戮、女性を強姦し、60万もの日本人を抑留して極寒の地で奴隷労働させ5万人以上を死なせ、北方領土を不法占拠したまま今日に至っているわけでね。繰り返すが、友好国だったわけではないので。

2022.3.8

let's do a review... Russia 🇷🇺 stole:

  1. Crimea from Ukraine 🇺🇦

  2. Abkhazia and South Ossetia from Georgia 🇬🇪

  3. the Kuril Islands from Japan 🇯🇵

  4. Karelia from Finland 🇫🇮

What other territory has Russia stolen?

(日本語訳)

レビューをしましょう...ロシア🇷🇺が盗んだ:

1)ウクライナのクリミア半島🇺🇦

2)ジョージア州のアブハジアと南オセチア🇬🇪

3)日本からの千島列島🇯🇵

4)フィンランドのカレリア🇫🇮

ロシアが盗んだ他の領土は何ですか?

2022.3.6
今日のロシア・ファシズムを生み出した要因の一つは「戦勝(Победа)」イデオロギーである。敗戦国となり仕切り直しをしたドイツ🇩🇪や日本🇯🇵とは対照的に、ソ連崩壊時🇷🇺は歴史の見直しを一切行わなかった。むしろ年々俺たちは第二次大戦、「大祖国戦争」の「勝者」だというナラティブが強まっていく。👇
「戦勝」イデオロギーは他国の主権を侵害する。ロシアは1939年の独ソ密約によるバルト三国に対する侵攻・占領を未だに否定している。モスクワに抵抗するウクライナ人等を「ファシスト」、「ナチス」に括り、自らを「解放者」に位置づける。ロシア人は他国民抑圧の歴史に無知である(知りたくない)👇
ソ連・ロシア史学は、ロシア人とウクライナ人は「兄弟民族」(換言すれば、独立したウクライナ人は存在しない)、欧米がウクライナをロシアから引き離そうとしている(昔はポーランドやリトアニア、ソ連期は資本主義国「情報機関」等)とした。「キエフの背後で糸を引く欧米」陰謀論の起源である。👇

第二次世界大戦が終結以降、5月9日が今のように「戦勝記念日」として祝われるようになったかというとそうではない。ソ連では、5月9日と9月3日(軍国主義日本に対する勝利の日)は休日とされたが、1947年には労働日に戻された。
というのも、ソ連がこれらの戦争から受けた被害はあまりに甚大であり(スターリンはソ連国民の犠牲者は7百万人と発表したが、その後を継いだフルシチョフは2千万人に修正)、壊滅的被害を国民に対し思い出させる必要など全くなかったからである。
現代の「大祖国戦争」神話が作られるのは、ブレジネフ期1965年5月8日、戦勝20周年においてブレジネフ共産党中央委員会第一書記は、「ソ連人民の偉大な勝利」と題する演説を行った。「偉大な勝利(Великая победа)」と「勝利者(победитель)」は、クレムリンが新たな「ソ連人」という新しいアイデンティティを確立していくうえで重要な役割を果たす。
また、ソ連の勝利が世界をファシズムから救った、という世界史的な意義もこのときに付け加えられ、モスクワでは大々的なパレードが行われるようになった。一方で、ソ連の公式イデオロギーと相容れない事実、例えば、非ロシア人の民族解放闘争やホロコーストについても沈黙した。
ちなみになんで「ファシスト」か?ヒトラーは、ファシストのメンバーであったことはない。1933~45年のドイツは、ナチス国家であり、ファシスト国家ではない。スターリンは、国会社会主義者と共産主義者が混同されるないように、あえてナチス(国家社会主義ドイツ労働党)を避けた。
ソ連プロパガンダは、ソ連以外の反ヒトラー連合の貢献は過小評価、逆に共産主義地下運動やパルチザンの役割をやたらと強調。ソ連の影響を受ける人々には、我々「ソ連」対彼ら「ファシスト」の二項対立関係が深く浸透。この「悪いファシスト」レトリックはロシアのウクライナ侵略において再び利用される。
ソ連プロパガンダは、ムッソリーニ発の「ファシスト」を地理的に大幅に拡大解釈し、スペインのフランコ、ホルティ・ミクローシュのハンガリー、イオン・アントネスクのルーマニア、アンテ・パヴェリッチのクロアチア、ユゼフ・ピウスツキのポーランドまで「ファシスト」と呼んだ。
当初「ブルジョア民族主義者」と呼んでいたウクライナ民族主義組織にも「ファシズム」のレッテルを貼り、大粛清ではウクライナ共産党員の「民族主義偏向主義者」ですら「ファシスト」とされた。何を言いたいかというと「ファシズム」を「絶対悪」とするナラティブはソ連・ロシアの影響を強く受けている。
ソ連の敵が皆「ファシスト」と呼ばれたように、ロシアの敵は「ファシスト」か「反ロシア勢力」。モスクワのパレードにのこのこ出ていく輩(日本の首相に参加せよと呼びかけている連中含む)はロシアと同じ「敵」を共有しているというメッセージを送らせたいか、歴史を知らないuseful idiotのどちらか

2022.3.6
91年ソ連の消滅後にロシアとなったけど、ソビエト教育学の日本への影響はとても強い。今でも学校では「学級づくり・仲間づくり」という言葉が残っていて、これはソビエト教育学の影響。ソ連をつくったレーニンの妻で教育学者のクループスカヤによる「集団主義教育」を70年前後から日本の教育学は積極的に取り入れてきた。管理教育的に使われる傾向があることと、クループスカヤの<全面発達の教育思想〉は現代の教育現場や社会に悩ましい影響をもたらしているよ。

ご指摘されたような、日本の戦後教育がソ連の影響のもとにあることはもっと広まっていい事実だと思います。知らず知らず容共的雰囲気を子供の頃から刷り込まれる。文科省も放置してきたのか。

2022.3.9
読売◆1兆円のロシア向け融資、回収懸念…日本の金融機関は情報収集急ぐ yomiuri.co.jp/economy/202203… 「国際決済銀行(BIS)や各金融機関の開示資料によると、このうち約7000億円が三菱UFJ、三井住友、みずほの3メガバンクと、国際協力銀行(JBIC)とみられる」

ポーランド:保有する全MIG-29を直ちに無償でラムシュタイン空軍基地に配備し、米政府が自由に供する用意がある。同時に米国に対し、同等の運用能力を持つ中古航空機を提供するよう要請する。またMIG-29を保有する他のNATO加盟国に対しても、同様の行動をとるよう要請。

2022.3.9
「米欧露が安全保障を確約すれば、NATOの早期加盟を断念することもあり得る。しかし、クリミア半島領有権や、ドンバスの親ロ派独立の承認は受け入れられない」
都市の破壊や人的犠牲が増え続ける中、停戦に向けた歩み寄り。ロシアも譲歩せよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?