見出し画像

給湯機が故障するとどうなるか

先週、久々の雨で浴室乾燥機にめいっぱい洗濯物を干して外出したのですが、
4時間かけてまったく乾いておらず
追加で2時間スタートとしたところで、強冷風しか出ないことに
ようやく気が付きました。

ふだん使わない浴室の暖房スイッチも入れてみたら冷風のみ💦

画像1


キッチンや洗面所のお湯は、少し時間がかかりますが
設定温度42度くらいのお湯はでるし、食洗器も問題なく稼働しています。

そして、入浴🛀
嫌な予感しかありませんが、入らないわけにもいかないので
ふろ自動ボタンでお湯張りをします。
問題なくいってそうな感じだったのですが

画像2

いつまで経っても「もうすぐお風呂が沸きます」とか
「お風呂が沸きました」という機械的なアナウンスも聞こえてこないので
夫がしびれをきらして入浴しました。
湯量はそこそこあった模様。

帰省してた長女が入り、私の番。
ところが、バスタブの湯が異様にぬるい、つかっていられません。
追いだきボタンを押してみましたら、、、冷たい水が入ってきました。
(差し湯タイプなので、いつもは熱い湯がでてきます)
ここで初めてエラーコードが表示されていることに気が付きました💦

シャンプー途中でシャワーの湯が出なくなったら、、、、という恐怖にかられながら、急いでシャワーをすませてあがりました。

ちょうど勤労感謝の日の連休に起きた事件。
管理会社に連絡するもなしのつぶて。

休み明けにやっと連絡がきて、メーカーに問い合わせてくれ
ガス給湯器の故障で部品交換が必要になるだろうとのことで
業者と日時を合わせ、3日目の今日、修理に来てくれています。

給湯機本体のカバーを外して(ベランダ掃除しておいてよかった)
中のお湯の出と床暖のチェックをして、部品交換が必要になり
作業に一時間ちょっとかかるとのこと。
本体の中の水を抜いて作業が始まりました。
私は、晴れの土曜日の午後、ひとりお留守番です。

床暖までチェックしていなかったけど、これから寒くなると
エアコンより大活躍するので、先にわかってよかった。

画像3


そういえば、時折ポストに
給湯機が突然壊れる前に、交換をお勧めします!と
給湯機のチラシが入っていたりすることがあります。
築18年になろうとしているので、何かと修理交換が必要なものが
出てくる時期ではあるかもしれませんが
(今年ガスオーブンレンジが壊れて交換となり
 食洗器も修理が入りました)
たしかに、突然、これが壊れて使えなくなると、
困るなぁと今回よくわかりました。

部品交換と調整が終わり、いま試運転で調整。
寒い中ありがとうございます。

直るといいな、完全に。
と思っていましたが、今日は直らず、、、
別の部品の交換も必要でもう一日かかるとのこと💦

頑張れ、給湯器!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?