本当の自己受容

自分を受け入れる
自己受容
自分を許す

自分

わたし

この“自分”という人間のマイナスの感情を受け入れることが本当の意味での自己受容だと思っています

惨め、悲しい、不安、怒り、焦り、愛してもらえなかった、落胆、認めてほしい、自分はダメ、、、
これらの負の感情を受け入れていないと
その不安を埋めるために、その不安を逸らす人生になるんです

逸らすものがギャンブルや買い物、アルコールの人もいれば、恋愛はじめ他者との関係性、ワーカーホリックなどと、物や人に執着してしまうんです

自分で自分にマウントをとらずに
勝つか負けるかなら負けてください
落胆してください

そして自分を愛でてください
よくやったね
頑張ったね
よしよし
なでなで
身体をさすって
大切に扱ってください

そうしていく中で
愛されていたんだという気づき
ありのままで良かったんだ
今のままの自分で良かったんだという気づき
誰に認められなくても自分が自分を認めている、受け入れられているという気づき
自分って尊い存在だったんだという気づきが訪れると思うのです🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?