見出し画像

浜子の部屋~4月のメンバーへお手紙

4月メンバーの皆さま

お申込みありがとうございました。

宇宙の法則の話を自分の周囲の人たちに話すようになって半年が経ちました。
3月に2回みんなと集まって話しましたが、一度に全てを話すことは難しいですし、一定期間みんなと集まってこの理論に焦点をあてて話す時間、瞑想する時間の必要性を改めて感じました。

昔の私は、なぜだか、幸せは未来にあるものと思い込んでいました。
自分を大切にすることと甘やかすことの違いもわからない。
人に頼み事や、本音をなかなか言えない(外側からみたら言いたいことを言えているタイプの人間に見えていたと思います)
傷つきやすく、他人の表情を伺い、みんなが笑っていればなんとなく自分も笑いを合わせてやり過ごしていました。
評価の言葉をもらえれば安堵し、評価をもらえなければ自分はダメだと責める癖がついていて、だから、常に安心できる何かが欲しいと躍起になっていたように思います。
目の前に起こる現実に振り回され、いつになったら幸せになれるのか知りたくて占いばかり読み漁ってました。
自分のことも他人のこともコントロールしたいと思っていたと思います。

「嫌です、やめて下さい」が言えなかった私。誰かに侮辱的な態度をとられた時、その場で自分の気持ちを伝えることができたら良いですが、一瞬の判断でそれができない時、勇気が出ない時もありますよね。気持ちを言葉にできなかったそんな自分に寄り添いつつ、相手の態度に、NOの姿勢を持つことから始めました。
NOと言葉に出せなくても、自分の心の中で「NO✋」をするのです。
言いたいのに言えない悔しさ、意気地なしの自分に嫌気がさすことなんて星の数ほどありました。


この宇宙理論に出会ってから
少しずつ自分の尊厳を取り戻してきました。
幸せとは目の前にあるんだ
今幸せと感じてもいいんだ
何を考え何を感じてもいいんだと知りました。
「ない」と思っていたものは今この瞬間に全て「ある」んだ
どんな自分でも愛されているし許されているんだ
目に見える世界は全て自分が創りだしているんだ
こんなことに気づけるようになったんです。

この気づきは目に見える世界を変えてくれました。
生徒のレッスンをする時、演奏するとき
朝目が覚めた時、夜眠るとき、
誰かと会話をするとき
歩いているとき
何かを決断するとき
何か「問題」と言われることが起こったとき
とにかく日々の自分の思考、感じ方、見え方が本当に全て変わったんです。

安堵する時間が増え、もし自分を否定しても、肯定的な思考に戻せるようになました。
瞑想の時の静けさを心の中に保つ時間が増え
自分自身を否定する声が減りました。
何かを得るために自分や他者をコントロールすることを少しずつ止められるようになりました。
自分がありのままでいると、相手のありのままを受け入れられるようになったんです。
そして、自分自身の内側の力強さが増す感覚になりました。

自分自身に尊厳を取り戻す道のりは長く、ひとっとびではありません。今も道半ばです。
日々、コツコツと頭の中の思い込みを書き換え、内観し、自分を深く知る作業の連続です。


4月の会合では、
自分に対して自分がどういう見方をしているのか
自分自身の深い本音をキャッチすること
内側=外側で、目に見える世界は自分が創りだしているということ
良いか悪いかの二極の世界から脱すること
自分の人生をコントロールすることを手放すこと
何を感じて生きていきたいのかよく考えること
心の静けさを感じる時間を少しづつ増やしていくこと
とにかく頭の中にあるこれまでの「前提」をひっくり返していくこと
これらのことをみんなと一カ月かけてワークを取り入れながら実践していきたいと思っています。

人生の目的は、喜ぶことです。
誰にも試されていないし、誰もあなたに試練を与えていません。
目に見える世界は自分自身の投影、ただそれだけです。
現実を見て、自分自身の内側を知るのです。


リラックスして、楽しい1ヶ月にしましょう⭐︎⭐︎⭐︎


補足
リアルタイムで参加できない人は限定公開のYouTubeリンクを送るのでそちらを見てくださいね♫4月中はグループチャットとインスタも日々更新していきます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?