見出し画像

一年やり残したこと。やり切る合宿をしよう


12月になって、今年も残るところ1ヶ月を切りましたが、皆さんは悔いのない一年を送ることができましたか?

◇コロナで一年の計画がうまくいかなかった
◇一年の目標を立てたけど、達成されないまま年を越しそう
◇やりことが沢山あるけど一人では中々進まない

年越しが迫ってきて、焦る気持ちや思い通りにいかないという人も多いはず。


私も今年はコロナの影響で2、3月からイベントは立て続けにキャンセルになり、仕事がなくなりました。

やろうと思っていた計画も白紙になってうまくいかないまま、悶々と自粛期間を過ごした時もありました。あっという間に一年を終えようとしており、例年以上に時間の経過の速さを実感してびっくりしています。

そこで、一年の終わりに今年を締めくくる、やり残したことをやり切る合宿をしませんか?

集中的に時間を取って達成したいことを実現しましょう。

一人ではなかなか腰が重かったり、進まないこともみんなで士気を上げればできちゃうこともあるはず。


年末合宿の目的は、
やり残したことをやりきる!
今年の振り返りを合宿参加者と共有する!
来年の方向性を立てていく!

ということを中心に実施していく予定です。

合宿のお申し込みはこちらから:
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd1xl4-_EOoBsDJWNQ76xqoCb1CA2tOf125cj25PIavpzrCmg/viewform

いつものスキルシェア合宿とは思考を変えて、自分の仕事、2020年の自分のふり返り、来年の自分のやっていくことを決める、など普段なかなか持てない「自分を見つめ直す時間」を過ごしてみませんか?

『年末追い込み合宿』スケジュールは、
12/20-26という年末ですが、師走の忙しい中でもきっちり今年のやりたいことを残さずやり切りましょう!



前回の合宿の内容は、ライターのまさこが記事に書いてくれましたのでこちらをご覧ください。

ワーケーションをしながら学べる?「スキルシェア合宿」がめっちゃ楽しかった



①映画の中のようなクリスマスを過ごしてみよう

画像1

毎年クリスマスの季節は憂鬱に感じていませんか?

◇色々とリア充なことをしたいけど一人じゃできない!
◇おいしいクリスマスご飯が食べたい!

◇プレゼント交換なんてしてみたい。

◇クリスマスツリーに飾りとか飾ってみたい。


映画のようなクリスマスを迎えてみたいと思っている人も多いはず!(ほんとは全部私がやりたいこと。)

今回は合宿中にクリスマスを迎えるので、みんなでクリスマスの朝にツリーの下でプレゼントをビリビリ破いちゃったり、おいしい丸焼きチキンを食べてみたり理想のクリスマスを実現できます!


②カラダの健康をトトノエルご飯を食べよう



毎日のご飯でカラダをととのえる
合宿中のご飯は、私が作ります。
今回は、出張料理人のゆっけとのコラボめしになっているので二人の料理人のご飯が食べれちゃいます!


前回の合宿でも好評だった朝ごはん!dot hostelさんの朝ごはんは栄養バランスも良いバイキング形式なので毎日の朝活も楽しく迎えられるはず。



③筋トレ、ストレッチ、運動で健康をととのえる



追い込み合宿では毎日運動系の朝活を行います。
ヨガ、筋トレ、ランニングなど河口湖の周りは自然豊かな場所で、富士山を目の前にする運動は気持ちの良いものです。
一人では続かない運動も仲間と一緒なら耐えれるはず。追い込み合宿で心と身体の健康を目指しましょう。



④自己分析をして今年を振り返り来年を安心して迎えよう

画像2


12月になって、自分のやりたいこと、やるべきこと、目標、など、来年やりたいことを明確にしたい!と思っていませんか?
追い込み合宿中に、自分の整理をする時間を設け、合宿メンバーと一緒に方針を見つめ直す自己分析の時間を設けます。
優先順位を決め、取り組んでいくことが明確になると、スッキリと新年を迎えましょう。



⑤ 今年やるべきことを残すことなく終わらせて年末を迎えよう!




もう今年も残りわずかな時間しかないのにやるべきことが終わっていない!というあなた。追い込み合宿では自分の家を離れ、雑踏を離れ、静かな河口湖湖畔に身を置くことで、自分のやるべきタスクに集中できます。

◇年末調整
◇月末仕事納め
◇年末仕事納め
◇経費整理
◇年賀状を送る

など、12月にやらなければならない山積みの用事を片付けていきましょう。


日中は、自分の仕事やタスクに集中して夜はみんなで1日を振り返り楽しい時間を過ごそうと思います。

◇映画鑑賞会
◇今年を振り返る会
ボードゲーム大会
◇外にコワーキングしに行く
◇薬膳料理を食べに行く
◇いろり料理を食べに行く

自分たちで企画をして、

河口湖徒歩1分のDot Hostelは設備の整ったゲストハウス

Dot homesはホテルのような雰囲気のとても綺麗なゲストハウス。

⭐︎部屋にトイレとバスルーム付き
⭐︎部屋に作業スペースがあり、自分の部屋で仕事できます
⭐︎Wifiはとても早いです
⭐︎シャンプやリンス、タオルのアメニティ付き
⭐︎合宿中はおいしい朝食付き
⭐︎レンタル自転車あり



来年の目標や指針を決める締めくくりの合宿をしよう


12月の末に合宿なんて忙しいから無理!と思っていませんか?私もそう思いました。笑
でも、考えようによっては、残った仕事をまとめて片付け流ことができるチャンスです。



◇プライベートや仕事でも構いませんが今年のやり残したことを片付ける
◇一年を振り返り、一緒に仲間と語り合う
◇来年に向けて自己分析し、体制を整えていく

という、一人では中々まとまってできないことを追い込み合宿でまるっと実現してみませんか?
みなさんの参加お待ちしています!

フリーランス料理人からのメッセージ

料理人同士のコラボが楽しみが年末追い込み合宿!
私自身も今年は波があって、いつもベストな状態で過ごせたわけではありませんでした。なので、最後は思いっきりr楽しみましょう。
スキルシェア合宿を開催したのも、訪れている地方のエリアの良さをより多くの人に実感してもらいたい!と思ったことが始まりです。

リモートワークやオフィスを離れての仕事ができるようになった今年、より自由に、より多様な働き方ができるようになりました。

旅行よりも長期的に、暮らすように色んな場所で働いたり、その土地の方と関係性を築き、アドレスホッパーな生き方をすることで移動しないとわからなかったことがたくさんありました。

合宿をすることによって、いつもと違う環境で働いたり、その土地でしか体験できないことを体験したり、自分の技術を生かした仕事につながったり、行ってみると見えてくる景色があるので、今回かまた次の合宿でお会いしましょう。


年末追い込み合宿

期間 12/19〜26 7泊8日
金額 
24000円 6泊 (朝、夜ご飯付、地域クーポン6000円付与)
14000円 3泊 (朝、夜ご飯付、地域クーポン3000円付与)


合宿のお申し込みはこちらから:
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd1xl4-_EOoBsDJWNQ76xqoCb1CA2tOf125cj25PIavpzrCmg/viewform


【料理人紹介】

林直子 (なおメシ)

画像4

生産者から食卓までを繋ぐ、出張料理人。

海外での生活、旅、就労を経て、各国料理を再現するフリーランスとして活動中。地方の食材の、様々な食べ方を提案するレシピ開発も行っています。
Instagram 
Twitter  
仕事ページ


植木悠介(ゆっけ)

画像3

1995.11/21 群馬県高崎生まれ

「自分らしく自分意思を持って生きる」を人生ビジョンに掲ていろんな活動に挑戦中。

美食倶楽部という「食とコミュニティ」をテーマに地元高崎で厨守(店長)として運営。個人としてイベントケータリングや少人数のパーティー、キャンプやBBQの依頼も受付中

2019年から若者向けにイベントチーム(Let it be)を作り、トークイベントやマルシェなど「自分らしく生きる」をテーマにしたプロデュースをしている。

今話題の旅して暮らすバンライフ。2019年にVanBoysというクリエイター×デザインするチームを結成。メンバーとしてコミュニティづくり×料理人として活動中。


なおちゃん料理人のページにおこしいただきありがとうございます。料理を通して、みんなの楽しい時間、地域活性、色んなフィールドとのコラボレーションを目指しています。ボーダレスな料理で笑いと笑顔を届けていきます。