見出し画像

常滑の古民家再生中!ちづみ邸で感動の嵐。

気になっていた文化と陶芸の街、常滑へ

画像1


ちづさんが2月くらいに、
「沖縄に住むよ〜」
「長崎に住むよ〜」
「愛知に家を決めたよ〜」
私「えええ〜!?」
と、コロコロ行き先が変わって、いきなり愛知県の常滑市に決まって、気になっていたので、どんなところだろう?と見学に行ってきました。


常滑はとても魅力のあるいいところだった!

画像2

常滑は色々な焼き物の窯元さんが暮らす、焼き物の街で、陶器でできた道や、壁や、猫の置物など街のあらゆるところで焼き物に触れることができるとても素敵な街でした。

画像3

私は料理をするので、とても素敵な器たちが大好きなので、とてもお気に入りな街になりました。


ちづさんのコミュ力が素晴らしい

画像4

滞在中、ちづさんの人間性ってほんと素晴らしいなあ、、、とずっと感じていました。
みんなに優しくて、ナチュラルで、ちょっと天然で面白い人です。


画像5


ちづさんはこの古民家を見つけるために知多半島をレンタカーで回って、いろんなゲストハウスを見回ったそうです。私は、最近ちづさんがゲットしたケイバンのエブリで色々連れて行ってもらいました。いつの間にか、カメラも、車も、家もサラッとゲットしていていつも驚かされます。

画像6

ドライブの中で、知多半島でゲストハウスを経営されている方や、自分で時の森という、世にも素敵な公園を自作されている方を紹介してもらいました。


画像7

持ち前のナチュラルなフレンドリーさと、素直に聞く姿勢で、ちづさんはもうすでに知多半島の皆さんと仲良くなったんだなあ、と思いました。やりたいことにはとことんまっすぐに向き合う姿勢が素晴らしいです。

画像8

自分で秘密基地のようなコヤを作っておられる方や、森の中で自然と調和する絶景スポットを、自作でコツコツと作られている方など、ちづさんのおかげで面白い人が活動していることを知ることができてよかったです。

画像15

全く知らなかった知多半島の魅力に触れることができました。
時の森は素敵すぎて、今度はキャンプしたい。

市場や美味しいお菓子屋さんにも寄ってくれたり今回は休みで行けなかった、自分で野菜を育てて食道を経営されている方のお店の話も楽しそうに話してくれました。

画像9

ちづさんがみつけた物件自体も素晴らしいけど、知多半島で頑張っている同世代の方々との繋がりもできた上で、ちづさんは常滑の古民家を選んだのかなあ?と思いました。
アドレスホッパーだったちづさんが住む!と決めたことに納得できる、とても素敵な知多半島は、常滑。

物件を紹介してくれたという団子やさんへgo!

ちづさんの物件を紹介してくれたという、長年常滑の街角で団子屋を経営しているおじいちゃんとおばあちゃんの店にもぜひ会ってみてほしい!ということで行きました。3回目の訪問でやっと行けました。



画像10

おじいちゃんたちと団子を食べて、お話しをする中で、空き物件を紹介してもらったそうです。おじいちゃんもきっと孫のようなちづさんの人柄の良さを感じ取って、この子ならうまくやってくれるだろう、と思って紹介してくれたのかな?と想像しました。


猫団子、という鰹節のかかった団子が常滑らしくて、ゆったり時間の流れる団子やでした。


みんなから愛されるちづさん!

滞在中、ツイッター経由で三名さまがきてくれたり、なお船長が船から停泊してきてくれたり、youtuberのとなりさんがきてくれて一緒に蛤料理を食べたり、パンを食べたりして過ごしました。
ちづさんの周りはみんな穏やかな優しい人が集まるものだ、と感じる毎日。

画像11

滞在しているヨモギゲストハウスも、とーっても素敵なところで、もと窯元だった場所をオーナーが大工さんと共にリノベーションしたそうです。ドライフラワーやレトロな家具が置かれていて、ゲストも素敵な常滑焼の器やマグカップが揃うキッチンで料理したり、できます。

私ははまグリ料理のレシピ開発の料理を作らせてもらいました。

素敵な古民家と、常滑焼きと、木材が活かされた空間で、こんな家に住めたら幸せだなああ〜と思いながら過ごしました。



まだ自分の家がない私を同情して、私の家に遊びにきたという設定でみんなが話を合わせてくれて、一家の主人気分を味わえました。いつか、こんな素敵なキッチンと器がある場所に住むぞ、と心の中で決心。


もうちょっと気楽にチャレンジしてみようと思った常滑滞在

画像12

今回の滞在で、まだ私はどこに自分の場所を持つかわかりませんが、なんでもやってみよう!という精神のちづさんはやっぱりすごい!と思いました。

ウェブデザイナーや講師やインフルエンサーとしても人気者。元々キャンプ場で働いていたちづさんは物作りや、自分の体を動かして生きることも好きみたいです。

画像13


その気持ちに正直に、女大工さんの元に修行に行ったり、自分の目と足を運んで場所のことを調べたり、土地の人ととにかく気さくに話してコミュニティに関わったり、教わる姿勢や、話をして時間をみんなと取って、一人一人を大切にする人柄が、みんなを虜にするのだなあ〜と感じました。


画像14

なんでもやってみる、チャレンジしてみるところがすごいけれど、シンプル。

自分も色々と怖がる理由をつけて行動できないでいることが多々あります。突き詰めれば、何も失うものもないし、守るべきものも、そんなにないので、もうちょっと気楽にいろんなことに挑戦していきたいものだ、と思いました。

常滑、素敵なところだからぜひ行ってみてね!

なおちゃん料理人のページにおこしいただきありがとうございます。料理を通して、みんなの楽しい時間、地域活性、色んなフィールドとのコラボレーションを目指しています。ボーダレスな料理で笑いと笑顔を届けていきます。