見出し画像

白馬は長期滞在やワーケーションにぴったりな気持ちの良い場所

画像2


皆さんこんにちわ、フリーランス料理人の直子です。

旅人カレッジの合宿とスキルシェア合宿の料理人として、3月から4月にかけて白馬の栂池にあるUNPLAN VIKKAGE HAKUBAに滞在してきました。

去年の10月から毎月開催してきたスキルシェア合宿ですが、コロナの関係もあって、今年は企画しても開催できなかったり、延期になったりして心苦しい時間を過ごしていました。

UNPLAN マネージャーのはんさんや、施設の方々の協力、参加してくれたみなさんのおかげもあって大好きな白馬で開催できて本当に嬉しかったです!みなさんありがとございました。

冬の白馬のイメージってどんなのですか?

・寒い、道に雪がいっぱい
・交通の便が悪そう。
・お店などがなくて不便そう。

と思われがちですが、実際は、違います。
東京から一本でこれるバスもありいくつかの長距離バスターミナルもあり、JR白馬駅もあります。

滞在したUNPLAN VILLAGE  HAKUBAは自然に囲まれた場所ですが、車でスーパーやドラッグストア、ダイソー、コンビニや、エコーランドという飲食店が集まる繁華街もあるので、中々便利です。

3月の白馬の印象をまとめてみました。

・スキー場はまだ開いていてスノーボードなどは楽しめるけれど道路に雪はなくて安全に運転できる。
・夜はまだ寒いですが、白馬の建物は断熱がしっかりしており中は暖かく、昼間も暖かい日が多くなってくる。
・小谷村は、まだ積雪が多く、スノーシューなどのアクティビティが楽しめる。

画像3



など、真冬ほどの自然の厳しさはないものの、まだまだ白い北アルプスの山並みが臨めて、雪で遊ぶことができる絶好のシーズンだと思いました。

UNPLAN VILLAGE HAKUBAでスキルシェア合宿を行った1週間の振り返りをレポートしていきたいと思います。

四季を通して楽しめる白馬の面白さ、自然のそばで過ごす心地よさをお伝えしたいです。


居心地が良い場所は人との距離感がちょうど良いところ

画像6


今回のスキルシェア合宿も個性豊かなメンバーが15名ほど各地から訪れました。

ウェブショップを運営するライアンさん、旅行業界で働くめぐみさん、フリーランス栄養士のみきさんなど、働く業界も場所も年齢もバラバラだけど好奇心旺盛な楽しいメンバー達が集まって来られました。


私も2020年の9月に本当は1週間くらいだ1ヶ月ほど夏のUNPLAN VILLAGE HAKUBAで過ごし、スタッフさんや出会った人たちのおかげで、白馬がより好きになりました。今回も懐かしい場所へ戻るようで行くのが楽しみでした。


栂池自然園や青木湖、八方池などの景観地までのアクセスがよく、静かな環境で過ごせるため心が落ち着きます。


自然と人調和が取れている白馬は魅力的なところ

画像7


スキルシェア合宿では、毎晩ご飯を作ってみんなで囲んで食べました。同じかまの飯を食べると家族みたいになれますよね!
今回もふきのとうをつんだり、一緒に長野のお焼きをみんなで作ったり、みんなになおメシを作るところから一緒に体験してもらいました。

スキルシェア合宿はアクティビティ盛り沢山でした。

みんな、それぞれ自分の仕事をやりながらも白馬で体験できることを思いっきり満喫。

こちらでスキルシェア合宿のスケジュールが見られます。
https://twitter.com/kecbon/status/1376477631747481602?s=21


スキルシェア合宿でやったことの内容

画像8


・スノーシューでピクニック
・白馬の景色が見える温泉で一休み
・白馬名物のジンギスカン
・蕗の薹を探して朝散歩
・スキースノーボード
・絶景のスタバでワーケーション
・オリンピックの聖火リレー見物
・お焼き、ふきのとう味噌などの手作り料理体験
・モカちゃんの美味しい自家焙煎コーヒー
・焚き火を囲んでスモア、自家製ホットワインを堪能。

スキルシェア合宿の講座内容

画像9


・デザイナーkenさんによるFigma講座。
・ウェブ屋のちづみさんによるwordpress講座。
・ヒデさんによるShopify講座。

どの講座も実際その分野で働いているプロからのレクチャーで、すぐに誰でも始めることができる実践型の内容で自分もとてもためになりました。


一日過ごしたあとは、毎晩みんなで一緒にご飯をロングテーブルで囲み、ライトニングトーク会を開き、それぞれがシェアできる話を1人ずつ5分程度してもらいました。

画像4


シェアしてくれた話は本職とは違った、ユニークな内容が目白押しでした。

ライトニングトークでシェアされたトピック
・東京のおすすめカフェの話
・深海魚の話
・投資の話
・野草の話
・ラップの韻の踏み方
・本当にいいシャンプーの選び方
・傘を持たない生き方のススメ
・NZおすすめトレッキングルート5選

普段とは違った一面が知れる貴重な時間で、よりメンバーのことが知れたと思います。

冬の白馬でスキルシェア合宿を開催

画像1

今回1ヶ月白馬で過ごして、自然の中にいると人は自然と元気に笑顔になれると実感。初日は緊張の表情をしていた参加者も、日に日に生き生きとした表情になっていきました。


新しい技術や、今まで人生で出会わなかったタイプの他の参加者と毎日一緒にアクティビティをしたり、食卓を囲むようになって、みんなと仲良くなれてよかったです。

合宿が終わった翌日に、東京でみんなでランチ会をしていて、主催者がいなくても自発的に繋がって、これからも関わり合う仲間が白馬のスキルシェア合宿で作ってもらえ、開催してよかったと思いました。

今回は、白馬のUNPLANのスタッフの協力もあり一緒に企画して自分たちでは実現しなかったことが色々とできました。

地元の方を交流会に呼んでいただいたり、
本当は歩けないスノーシューのルートを歩かせてもらったり、
ワーケーション参加者が仕事しやすい環境を整えてもらったり、

2回目の滞在ということもあって一緒に協力できて開催できたことが良い成果でした。


イベントや合宿を企画し、現地の魅力を体験してもらうには、現地スタッフや地元のことを知る方の協力が欠かせない、と今回改めて感じました。

画像5



自分自身も各地の土地の良さや魅力を体感し、より多くの方にそれを伝えていければと思いました。

UNPLAN VILLAGE HAKUBAで行ったスキルシェア合宿の魅力

・スキー場まで徒歩1分の立地
・スノーシューもできる!
・カフェやレストランも豊富な白馬のグルメ
・ワーケーション環境がばっちりなUnplan Hakuba
・毎日なおメシをみんなで食べて心も体も満たされる

人間はやはり自然の中に生きると健康で元気になれるものだ、と白馬に滞在して思いました。
冬の山風景は毎日見ていても飽きないほど壮大で美しく、心が洗われるようです。
白馬に限らず、自分の住んでいる環境から一歩飛び出して新しい環境や出会いを探求するのもいいかも知れません。

もし、スキルシェア合宿に興味をもたれましたら、次回の開催をお知らせいたしますので、ぜひフォローよろしくお願いします。

スキルシェア合宿運営
なおメシアカウント
旅するデザイナーKEN




春夏秋冬魅力的な白馬に無料で宿泊するチャンス!


UNPLAN VILLAGE HAKUBA では、現在グリーンシーズンのアンバサダーを募集しています。4月中旬までの募集なので、興味のある方は募集してみてください。



なおちゃん料理人のページにおこしいただきありがとうございます。料理を通して、みんなの楽しい時間、地域活性、色んなフィールドとのコラボレーションを目指しています。ボーダレスな料理で笑いと笑顔を届けていきます。