見出し画像

愚痴れる場所がない

こんばんはー、奈央です。

今日は朝から晩までボランティア活動に行ってまして、とっても眠いです。

そういえば、昨日投稿したブログが謎に伸びてます

スキの数が「留学とか言う武器が強すぎた」を超え、2位になってます。大変謎いです。

ちなみに、昨日のタイトル「今日は満月」の意味は15日たったということで、月の周期的にちょうど満月だったって意味で、本当の月のコンディションは一切知りません笑。

ってことで、まぁ今日も書いていきます。

毎日悪夢で目が覚めます。めっちゃ怖いです笑。

多分皆さんあると思うんですが

「( ゚д゚)ハッ!、もしこれ夢じゃなかったら死んでた!」

ってやつあるじゃないですか!
最近それが多発しているんですが

あれマジで意味不明じゃないですか?

生きてたら、死んではいないし(当然)、物理的に死にかけた人ってなかなかいないと思うんですよ。

なのに多彩なバリエーションで夢の中で自分を殺そうとする自分の脳みそってマジでなんなんですかね。

2日前はホラー系で、学校の中逃げ回って、友達一人が死んで僕たちは生還するも、一番最初にいた場所に戻ってきたら、友達殺したお化けが待ってるっていう夢とか

昨日は、魔法が使える世界で殺し合いみたいな
あんま覚えてないですけど

別にSF映画見たりもしてないし、ホラーも嫌いですから、意識してるわけではないんですけど

まぁ怖いんですわ。

そんでそんな夢を見るってことは、ストレスを感じているのかなぁって思ったりして、原因を考えてみると

いろいろと人から理不尽なこと言われて、イライラすることが最近増えてきてるんです。

しかもその時に反論とかしなくて消化不良になってて

余裕がない→敏感になる→イライラする→余裕がなくなる

の負のループに入っているわけです。

そして最近はそれをなんか発散できずに悶々としているんです。
別に発散しなくても、消化できたりするのかもしれないですけど

そしたら今までどうやって解決してたんだろうって思って

そんな余裕のないダサい人間になっている奈央たろうがいつぶりかなぁって考えたら

10月やん
めっちゃ最近だった......

じゃあその時は、どうやって解決したかというと

ずーーーーっと発散し続けてたんですよ。
その時はストレスもあったけど、怒りはなくて基本疲労とメンタルブレイクが原因だったんですよね。

だから、普通に

「つらいですーーーー」

って言えたんですね。
まぁそれを聞いた人がどう思ってたのかは分からないですけど

でも今回は、イライラが合体してて、しかも自分への憤りだけならまだいいんですけど、自分+他人にも腹立ってたりしてて

でも自分にも腹立ってるし、メンタルもやられてるから、その他人に対していつものように威勢よく正論ぶちかますとか、そんな元気なくて

でも敏感になってるから、その他人の意見にいつもの何倍も自分でも怖いぐらい気にしちゃって

ビックサンダーマウンテン丼全トッピング

みたいな状況なわけです。
(書いてると悲しくなってくる笑)

そうすると、今したいのはただただ愚痴りたいんですね。
何生産性もない、聞く側には一切のメリットがない

ただのシェアフラストレーションって感じで

愚痴って聞くのは高校の友達の話とかはよく聞いてて、別に聞いてて楽しいわけじゃないけど、やっぱ仲いいから助けになりたいって気持ちで聞いてて

その時とか、相手の話を聞いて思ったことをそのままいうってのは絶対しなくて、愚痴るぐらい余裕がないんだなって思って、相手が今一番言ってほしい言葉を考えたり、自分が相手の愚痴にアドバイスしてるようにみせかけて実は自分の言いたいことを無責任に言ってるだけなんじゃないのか

って結構頭使いながら返答するんですよね。
(基本上手くできないから、少なくともさらに傷つけることだけはないようにと、黙っちゃうんですけど)(だから僕が黙ってるときは、ひいてるわけでも興味がないわけでもなくて、必死に傷つけないような言葉を探しています)


じゃあ次自分が愚痴るってなったときに、話せる相手とか、話せる場がマジでないなって思っちゃって

こんな聞く側のほうが話す側よりも労力使うし、そのくせメリットがないなんていうものをぶつけられずにいます。

みんなどうしてるんですかね。
結局時間が解決してくれるんですかね

1週間チョーーー楽しく引きこもりたい


そんなことを思いながらの一日でした。

ではおやすみなさーーーい
良い夢見れると嬉しいぞい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?