見出し画像

祇園祭2021年、一部行事開催。

2年連続で山鉾巡行が中止になった京都・祇園祭ですが、鉾建てなど一部行事が2年ぶりに執り行われることが本日発表されました。


「見てもらうためではなく技術を継承するためだ」との事。「組み立て技術」は色々なこつや文字化できない部分が多そうです。そうしたことが、こうして丁寧に継承されることはとても重要だと思います。

巡行はすでに発表されている通り中止ですが、7月2日の籤取式も行われるとうことで、「継承」にはひとまず少し道が見えたのかな、と思います。

個人的には囃子方もどうなるのかな、と思っています。
夏の音色として愛して止まない存在なので、その行方は気になります。

八坂神社さんのHPによれば(6月17日時点)下記行事の開催が発表されています。いずれも規模縮小とは思いますが、町衆が育くみ愛し守ってきたお祭りがこうして継承され、来年こそは…と心から強く祈るばかりです。


【以下八坂神社さんサイトより】
7月10日 お迎提灯 於)氏子区内
7月10日 神輿洗式 於)四条大橋上
7月13日 久世稚児社参 於)八坂神社
7月16日 宵宮神賑奉納行事 於)祇園商店街
7月16日 石見神楽 於)八坂神社
7月16日 日和神楽 於)八坂神社・四条御旅所
7月17日 前祭 山鉾巡行 於)氏子区内
7月17日 神輿渡御(神幸) 於)氏子区内
7月17日~23日 御旅所奉納囃子 於)四条御旅所
7月24日 後祭 山鉾巡行 於)氏子区内
7月24日 花傘巡行 於)氏子区内
7月24日 神輿渡御(還幸) 於)氏子区内
7月28日 神輿洗式 於)四条大橋上

来年は鷹山の復興も大きなニュースになりそうですし、楽しみに待ちたいと思います。

追記:山鉾建てするのは下記の通りだそうです。
【前祭】長刀鉾、函谷鉾、月鉾、鶏鉾、放下鉾、霰天神山、蟷螂山、綾傘鉾、白楽天山、孟宗山、郭巨山、伯牙山(伯牙山は期間短縮)

【後祭】北観音山、南観音山、大船鉾、鯉山、役行者山

ありがとうございます。 欲しかった本やプログラムを購入し、Ballet Collectionの充実に励みたいと思います!