見出し画像

大田實海軍中将という方

ちょっと真面目な話…
今日、千葉県長柄町で
「大田實海軍中将 英霊顕彰と生誕133年祭」
がありました。

毎年この時期に行われているようで
行ってみようと思っていましたが
家の用事で忙しく
結局行けなかったのですが…。

それを知ったのは
私の友人が
その式典で
歌を歌うと聞いたからです。

私は大田實海軍中将という方を
存じ上げなかったので
ネットで調べてみました。

以下、ネットより

76年前の1945年6月、沖縄の地下に掘られた洞穴で、一人の軍人が自ら命を絶ちました。海軍司令官の大田実海軍中将。自決直前に海軍次官にあてた電文では、沖縄戦の惨状と沖縄県民の献身をつづり、「後世特別の配慮を」と訴えました。

詳しくのっています。

この方の電文により
沖縄の本土復帰の後押しになったと
書いてあります。

自分のやるべきことをなさった
勇気ある方が
隣接する長柄町出身であったと知りました。

映画化する予定もあるとのことです。
出来たら見たいと思います。

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?