見出し画像

たかがサラダ、されどサラダ🥗

野菜の50度洗い。🥬
世間では
知っている方も多いと思います。 
私も知ってはいましたが
50度で洗ったことはなかった…。

サラダにひと手間増えるのは
時間がもったいないかな
なんて思っていました。

アルバイト先で
サラダ用の野菜を
いつも50度洗いをしていて

50度洗いをすると
ちょっと元気がなかった葉物野菜が
しゃきっとします。

そして
新鮮さが長持ちするんです。

50度洗いの効果を
ずっと見ていました。

家で普通にサラダを作ると
翌日にはレタスなどの端が
茶色くなってきて
少しだけしなびてくる。

前日の夜作ったサラダを
翌朝食べるとき
いつも残念なサラダを食べていました。

でもサラダだし
いいかなと思っていましたが
せっかく作ったサラダを
仕方なく食べるのは
作った自分として
何だかなあと思う気持ちが強くなり…

50度洗いをしよう
ひと手間増えるけど
たかがサラダだけど
されどサラダだ。

脇役だけど
サラダが
シャキシャキしていると美味しいです。

昨日はレタスとクレソンの
シンプルなサラダだったけど
クレソンの苦みが美味しかったです。

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?