見出し画像

人生の再起動!皆さんの人生の再起動ってなんですか?私が猫から学んだこと。

[ Kindle初出版決定ナオコパンプキン ]

私は2008年の7月に離婚し、
15年後の2023年の7月に親と決別しました。
今気づいたんですが、どっちも7月でした。
私にとっての7月は再起動の月なのかな?

再起動と猫って何って感じですよね?

いやぁ、猫のように生きていたら、わざわざ再起動という
大掛かりなことにならなかったのではないか?
と思うんです。

というのも7年ほど前に人生初めて猫と生活
現在保護猫2匹と生活してます。

自分がまさか将来猫と暮らすなんて思ってなかったんですよ。
犬とは人生で2回生活の機会ありましたが
猫って理解できない部分があったので
共同生活できそうにないなって思ってたんです。

実際生活してみると
猫ってすごく正直なんだな、と。

嫌だとそっといなくなる
眠いと寝る
寒いと寄ってくる
暑いと離れる

自分の要求もします
甘えてきたり
遊んで欲しいといってきたり
もっと食わせろと要求してきたりします。
そして私が無視すると怒ります。
要求に応えると喜びます。

大袈裟ではありませんが
感情もちゃんと出します。

私の様子がおかしいと心配して様子見にきます。
コロナに感染して寝込んでる時とか寝てる私の生存確認に来てましたw

体調不良の時は猫も気づいてるので、
ご飯もっとよこせの要求も
遊んでの要求もしてきません。
そっと寄り添ってくれて、様子を伺ってくれます。

おかえり
おはよう
の挨拶もできます

帰宅時と出勤時は玄関でお見送りとお迎えしてくれます。

名前を呼んだら返事もします。

でも我慢をしすぎない。

相手に無理に合わせない。
(全く合わせてくれない訳でもないです。)

基本、自分優先。

そして私の事が大好きなのが伝わってくるけど
私との距離の取り方も上手い。

人間もこれで良いのではないのか?
と猫と暮らして思ったわけです。

私今まで辛抱しすぎだったんだ!と

猫から人生学んでます。笑
という話でした。

ま、でも辛抱しすぎて再起動したから
人生のネタもできたんですけどねっw

私のブログ記事に♡したり
フォローするとニャンコが出てきます。
(=^x^=)
猫好きさんブログ記事に♡クリックとフォローしてみてください。笑


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはナオコパンプキンとしての活動費に使わせていただきます!