見出し画像

HITOTEMAレシピ 血流促す「赤いドリンク」

冬の献立


12月に入り、12月の献立になった。

刺身にイトヨリダイを選び、ファーストドリンクにジンジャー甘酒をお出しすることにした。

アスリートの最新食事上に影響を受けて

先日、映画「GAME CHANGER」を観て、その映画の影響で
プラントベース(菜食)の素晴らしさを改めて見直した。
デザートに用意する予定だった「かぼちゃプリン」は牛乳を使用する予定だったがそれを豆乳に変えたり、バニラビーンズを効かせた生クリームのホイップを改め、「カシューナッツで作るホイップクリーム」にしたりした。
カシューナッツのホイップは私の定番で、オーガニックの RAWカシューナッツと有機メープルシロップで作り上げるので非常に濃厚で、旨みがあり、元気の出るこっくり味なのだ。(それにしても影響を受けやすいタイプなのである。)

プラントベースと言えば、ファーストドリンクは基本、常にプラントベースの飲み物をご用意している。


寒い季節には特に意識して血を巡らせたい

寒い時期は、末端が冷えやすく、なかなか暖まらないため、冬にお出しするドリンクは血液のように真っ赤なドリンクにする。
または、天然の点滴と言われる甘酒なども良い。


先月は、棗やクコの実を使って、ざくろともに、
真っ赤なドリンクを作った。
独特な味わいのドリンクなので女性受けは良さそうだけど男性の方々はどうかな、と思いつつ、意外にも男性のお客様にも受け入れていただけたので是非お試しを。。。!

ここから先は

196字 / 1画像
渋谷区にあるレストランHITOTEMA。お店の名前であるひとてまは、「ひとてましかかけずに美味しいものを作り出したい」という思いと、「作ると食べるが最も近い場所」「人と人の、手と手のあいだ」という意味の二つがあります。 子育てをしながら仕事を続ける中で、トライ&エラーを繰り返してきました。私自身の、嘘のない気持ちで「これはいい!」と思うものだけを掲載します。

HITOTEMA倶楽部

¥980 / 月

「HITOTEMA」は、2014年にスタートした渋谷区にある週一回のみオープンするレストラン。そんな変わった業態でお店を続ける中で、お客様…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?