見出し画像

谷尻直子 仕事リスト

2023年の12月に「谷尻直子 仕事リスト」というタイトルで、自分用に、現在行なっていることリストを書き出してみた。

A4の左側から書き始め、左半分は「現在通常で行なっていること」を、右半分に「これから行いたいこと」を書いた。

あっという間にそれから半年という月日が流れ、今日はふと思い起こし、見直してみることにした。左半分はほとんど変わらなかったけど、右半分は大いに変化していた。(しょっ中変えてしまう目標行いたいことというのは、叶わないということだけどね(反省汗)

12月のものには、そこに「貸別荘業を自分の出資で行い、軌道に乗せる」などと書いてあった。「メルボルンに拠点を構える」とも書いてあった。
10年お店を続けてきて、次の楽しみ、次の目標、次の展開を行いたいと思う気持ちが表れている。
一緒に働いてくれる仲間と継続的に仕事をし続けるにはどういう展開が望ましいのかを考える日々。

2024年 5月1日に書き直したものを、ちょっと恥ずかしいけどここに添付しておきたい。また数ヶ月後に見直した時、どんなふうに思う自分が待っているか。

私の人生の最初の夢は「ファッションの業界で働くこと」だった。
それはセレクトショップ店員(渋谷のBEAMSで働いていた)、プレスとしての業務、ファッションのスタイリストとして俳優さん女優さんをクライアントに仕事をすること(永瀬正敏さんや、小橋賢児さん、DA PUMPさんや麻生久美子さんとお仕事をさせてもらっていた)。
ファッションのブランドを立ち上げてそれを生業にすること、という形で叶ってきた。(その都度その都度の巡り合いと、近しい人たちのたくさんのサポートのおかげで)

次の夢は「外国に住んでみたい」だった。
それは英語を週1回マンツーマンで学び(当初2500円で個人の先生にやってもらっていた)、自己資金を貯めて、フライトチケットを購入することで叶っていった。

ここから先は

495字 / 1画像
渋谷区にあるレストランHITOTEMA。お店の名前であるひとてまは、「ひとてましかかけずに美味しいものを作り出したい」という思いと、「作ると食べるが最も近い場所」「人と人の、手と手のあいだ」という意味の二つがあります。 子育てをしながら仕事を続ける中で、トライ&エラーを繰り返してきました。私自身の、嘘のない気持ちで「これはいい!」と思うものだけを掲載します。

HITOTEMA倶楽部

¥980 / 月

「HITOTEMA」は、2014年にスタートした渋谷区にある週一回のみオープンするレストラン。そんな変わった業態でお店を続ける中で、お客様…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?