見出し画像

かぼちゃのプリン

先週は冬至だったこともあり、

かぼちゃを使用したデザートをお出ししていました。

画像1

【小さめ5人分】

かぼちゃ(蒸す前で)150g

卵 1(全卵)、1(卵黄)

生クリーム100cc

牛乳100cc

きび砂糖35g

大人のためにはラム酒(お店では奄美大島のルリカケスを使用)大さじ1


カラメルソース(作りやすい量:5~8人分くらい) 

きび砂糖 60g

熱湯 大さじ1


【作り方】

①オーブンを150℃に熱し始める。かぼちゃを蒸し器で蒸し、皮を薄く取る。

②小鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、溶けたら火を止める。

③かぼちゃ、生クリーム、②をミキサーに入れて滑らかになるまで攪拌したらフィリングの出来上がり。耐熱容器に注ぐ。

④水を張ったオーブン皿に乗せ、150℃で25~30分焼く。

⑤カラメルソースを作る。フライパンに砂糖のみを入れて、弱火〜中火で火にかける。回りが焦げ色がつき始めたら熱湯を一気に注ぎ、かき混ぜずに1分程度待ってから、耐熱ゴムべらなどで混ぜて火を止める。

⑥ ④に⑤をかけて出来上がり。岩塩を2粒程度乗せても美味しい。

【コツとポイント】

①私は炊飯器で何でも蒸してしまうので、水を100ccほど入れた炊飯器釜にオーブンシートを乗せ、その上に種を取ったかぼちゃを乗せ、白米モードで炊いたら蒸し上がり。

②剥いた緑色の皮は、自宅で作る場合にはみじん切りにして添える事もあります。

③白砂糖でなく、きび砂糖だと色が見えにくいので難しいけど、きび砂糖の薄い茶色から焦げ茶色への変化を見極めて下さい。

④砂糖に熱湯を入れた時、ヘラで混ぜてしまうと、砂糖の塊が出来てしまうので、触らないこと。

④かぼちゃ量は多めでもOK。アバウトでも出来るレシピですー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?