見出し画像

総合型選抜向きのB子さん

内申書が良く、真面目コツコツ型がAO=総合型選抜向きとお話しました。
A子さんは、まさに真面目コツコツ型の生徒でしたが、残念ながら現役で第一志望の国立歯学部を落ちてしまいました。

吐くほど勉強していた為、もうこれ以上勉強したく無い、出来ないてとの事でした。
よく良く聞くと、勉強は決して嫌いではなく、受験の為の勉強はしたく無いとの事でした。

B子さんのような方は、少なくありません。
受験勉強って、ある意味特殊な、メンタルに相当負荷のかかる側面がありますからね。

こうして浪人の道を選ばず、セーター利用で合格した私立大に進学したA子さんでしたが、夏休み明けにセンター模試を親から提案されました。
彼女の出した条件は、ノー勉で受ける事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?