見出し画像

【仕事】クラウドソーシングでの収入安定って難しい・・初心者のリアル。

こんにちは、カナダでフリーランス生活をしているなおです🌸


勢いよくnoteで「チャレンジします!」宣言をして、いつの間にか数週間。
最近、壁にぶち当たっています。


オンラインでの仕事と言われて、まずはクラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングを始めました。

これは単純に思いついたからやってみようと始めた訳ではなく、前職で得たスキルを活かせる可能性が高いと思ったのと、そのスキルを使わない間に失っていくのが怖かったので、使ってようと思ったのが大きなきっかけです。


今日は、今感じている課題やクラウドソーシングの活かし方の難しさまで、
初心者フリーランスのリアルを書いて行きます。




🌹クラウドソーシングで見つけられる仕事


まずはクラウドソーシングでよく依頼を見る仕事について。

仕事のカテゴリーはそもそもたくさん選択肢があります。
例えば、Lancersでは以下のようになっています。

※参照 Lancers(https://www.lancers.jp/)

大きなカテゴリーから、自分が探しているものを見つけ、そこからさらに細かくスキルを活かせるものを見つけて行くといった流れです。

この中でも、よく依頼があるのが、
・ライティング
・デザイン
・アンケートや簡単なタスク作業
・動画編集
などです。

はっきりと言って、依頼されている内容も仕事もピンキリです。
簡単な作業系だと1件5円なんて言うものから、HPの設計からデザインまでだと数十万円になるというものもあります。

ここで、大切となるのは、今後も伸び行く業界をどう見極めるか、どうやったら高単価で質の良い仕事に出会えるかということです。これまでは、初心者でも実績を積みやすいと言われてきた、動画編集やライティングの仕事も、AIの台頭で大きく変化していく可能性があります。

情報を常にアップデートして、時代の流れについて行かなければなりません・・・!🌀


🌹クラウドソーシングサービスを活用するメリット

クラウドソーシングを活用することのメリットとしては、なんと言っても取引の安全性でしょう。

個人事業主同士のやり取りと言っても、クラウドソーシングサービス会社が入るため、
・報酬が支払われない
・クライアントと連絡が取れない
などのトラブルが起きた時に、対処をしてもらうことが可能です。

また、仕事の依頼を一社一社HPを開いて応募して行く必要がなく、自分のやりたい仕事を簡単に検索することができるのも、大きな利点だと思います。


🌹クラウドソーシングサービスを活用するデメリット

先ほど安全性がメリットと書きましたが、これは無料で得られるものではありません。もちろん、仲介料が取られます。
これはサービスにより、どれぐらい取られるかは様々です。基本的には、1つの案件に対し、報酬から数%差し引かれるといった形です。

これが地味に響く・・・。
1000円の案件に応募しても、システム使用料や税金を引かれて結果的に910円になるようなイメージです。

また、初心者で特に有効な資格やスキルがない人が得られる仕事は、非常に単価が安いです。
これは当然かと思いますが、クライアントとしても資格のある人とない人とでは、ある人に依頼をするというのは当然ですよね🌀

プロフィールに実績や評価が記載されるので、単価の低いものでもコツコツと実績を積み重ねて、パッと見て”依頼する価値がある”と思ってもらえるプロフィールにしていく必要があります。


🌹安定した利益を出すことの難しさ

私が今ぶち当たっている壁は、自分のスキルや価値を伝えることの難しさです😞

前職で得意だと思っていた、Excelでのデータ分析やPowerPointでの資料作成も、特にスキルとして証明できる資格を持っている訳ではないので、現段階では「得意です」と書く事しかできません。

ライティングも始めていますが、経験が少ないため、クライアントから魅力的に思ってもらえるほどの実績がまだありません。


ここを打破するための解決策としては、
・資格をとる
・スクールに通う
・職歴をつける
といったところだと思います。

先述した通り、AIの台頭による業界の動きも気になるところです。

安くはない資格やスクールに費用を投資するにも、将来性が見込めるものに!と思うとなかなか一歩踏み出すことをできずにいます。


🌹今後やっていくこと

色々と不安ばかりを書き連ねてしまいましたが・・。
今は、コツコツと実績を積みつつ、スキルアップを図る毎日です。

何かに集中すると、何かを忘れそうになりますが、カナダに来た目的である英語の勉強も忘れてはいけません!
笑。

目に見えた収入がないことに不安はありますが、今は将来のためのスキルアップの期間だと思い、気を抜くことなく勉強に時間を使っていきたいと思っています。


読んで下さる方の中に、同じような状況で頑張っている方、いらっしゃいますか?🌷いらっしゃったなら、一緒にがんばりましょう!!と言いたいです☺

フリーランスは孤独ですが、同じように頑張っている方がいると思うだけでも心強くなると最近は思っています。

みなさま!がんばりましょうね!(何回言うんだ!笑)
そして、先輩のみなさま!ぜひ温かく見守ってください!(なに!笑)


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます🌸

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?