見出し画像

【仕事】フリーランスになるため、カナダで一旦無職になるという勇気

こんにちは、カナダでフリーランスを目指すNaoです🌸


今日は、転職するときにはつきものの、一旦無職になる時間について。

日本と海外在住とでは少し違いもあると思うので、そのことについて書いていきたいと思います。



🌷日本での転職活動について


、、と書いてみたものの、実は正社員としての転職活動を日本でしたことがありません。笑。

私自身は、新卒でメーカーに入社し、カナダへ渡航するために退職した後は、コロナの影響で渡航を待つために空いた時間に、軽くアルバイトをしていたという経験しかありません。

ですが、一般的に転職活動をするとなると、退職するということを決めた後、リクルートなどの転職エージェントに登録し、実際に退社する日までの時間やその後の有給消化の時間を使って、次の就職先を見つけるという人が大半ではないでしょうか。

なのでうまく次の転職先が見つかると、「無給」となる時間はあまり長くならないのではないかと思うのです。

むしろ、有給消化をうまく使い、転職前にしっかりとバケーションを取っているという人を見たこともあります。多少は、貯金を使って休息をとって、次のステップへ進もうと考える人もいるはずです。

この転職先がフリーランスとなると、副業として始めておいて起動に乗ってきたら、本業の会社を退職して本格的にフリーランスとなる、という流れが多いのでしょうか。

もちろん、完全に退職してから本格的に始動するという方もいらっしゃると思います。



🌷カナダに住みながら、フリーランスとして日本の仕事を始めるということ

カナダ国内で、カナダの企業からカナダの企業へ転職するというのとは、少し話が違ってきます。これはまた機会があれば、書いてみたいと思います。


今回私が行った転職というのは、カナダでの仕事を辞めて、カナダにいながら日本の仕事をするという転職です。

カナダのレストランで仕事をしていた時は、基本的にレストランの仕事をメインとして生計を立てていました。というのも、ここ最近の円安影響で、日本円を稼いでカナダで生活をするということのメリットがあまりにも少なかったので、カナダドルを稼ぐためにも、レストランでの仕事を続けていました。

その方が効率よく時間を使うことができ、貯金をすることもできていました。


ここからは私の個人的な問題だと思うのですが、どうも何かをやりながら、別の仕事をするということができないということに気づきました。もちろん、レストランで働きながらでも、今やろうとしているようなフリーランスとしての活動をすることは時間的には可能でした。しかし、どうしても”本業にすることを見据えて”というほど、本腰を入れてフリーランスの仕事に集中することができなかったのです。

今まで本業として働いてきたレストランの仕事を、その時に与えてもらっていたポジションがあったこともあって、どうしても力を抜いて働くことができなかったのが大きな要因だと思っています。

そこで、思い切ってカナダでの仕事を辞めて、フリーランス一本に絞ることにしました。

気合は十分!やる気も十分!です。

ですが当然のことながら、フリーランスになる!と決めたからと言って、その日から収入を得られる訳ではありません。決めた日から始まるのが転職活動です。

もちろん、将来的にフリーランスで生計を立てて行くつもりではあります。ですが、どこかの会社に正社員で就職したように、働き始めた月から月給○○万円が確実にもらえるというものではありません。ボーナスをもらえる予定もありません。

実績を作って、仕事を発注してもらい、安定した収入を得られるようになるまでは時間がかかります。ここでやっと、今まで少しずつでも実績を作ってこなかったことを後悔します。ですがそうも言っていられません。無いものは作るしかないのです!



🌷カナダで無職になるということの勇気

安定した収入を得られるようになるまでは、無職も同然です。
収入がないのですから。

そしてこれが、カナダで生活をするということで非常に厳しいのが現実です。

まず何よりも家賃が高い!
特に、私が今住んでいる、首都のオタワや最大都市のトロントがあるオンタリオ州や、日本人がたくさん住むバンクーバーがあるブリティッシュコロンビア州の、ここ最近の家賃の急激な高騰は異常です。

私がカナダに来た約3年前、1bed roomが約$1500で借りられていたものが、今では$1800以上するのもざらです。みんなが最初に住むシェアハウスの値段も高騰しています。

そして、もちろんのことながら食費などの生活費も日本に比べると非常に高いです。

1Lの牛乳が$5~$7ぐらい。これはもともとですが。

やってみたいことがあるとは言え、この状況のカナダで一旦無職になるというのは、正直に言って非常に怖いです。

ですが、今の私にはこれぐらいの危機感は必要だという感覚もあります。


🌷私なりの節約術と息抜き術

生活が厳しいとはいえ、下を向いて悩んでいるばかりもいられません。
やると決めたからには、ポジティブに前を向いて行かないと!

ちょうど、長く厳しいカナダの冬も終わり、これからは快適な夏です☀

まず私がやっている節約の一つが、交通費の節約です。
トロントは大都会ですが小さな街なので、自転車に乗る人が非常に多く、バイクレーンも整備されているところが多いです。

自転車を乗ることに抵抗がなく、体を動かすのも好きな私が利用しているのがシェアバイク。ダウンタウンを中心に至る所にスポットがあり、好きな時に借りて、好きな時に好きな場所に乗り捨てることができます。

そんなシャアバイクの魅力が、年パスが格安な事。

1回30分乗り放題で$105/1年
   45分乗り放題で$120/1年
です。

ぱっと分かりにくいかもしれませんが、年間1万~1万5000円で自転車が乗り放題です。

比較として、電車・バス・ストリートカーが乗り放題となるパスは
$156/1ヶ月 なのです!

自転車が破格すぎませんか?!!

雨の日以外は、基本的にこのシェアバイクを活用して移動しています。


つぎに、夏にかけてよく行われているファーマーズマーケットに行くのも趣味の一つです。地元で採れた新鮮な野菜を、農家さんから直接買うことができます。


また、州立公園や国立公園にトレッキングにもよく行きます。
交通費はかかりますが、何時間散歩をしても無料。最高にリフレッシュできます。


カナダでの生活の楽しみについては、また色々と紹介していきたいなと思っています。ぜひまた読んでいただけると嬉しいです☺

今日もここまで読んで下さり、ありがとうございました🌸

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

転職体験記

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?