見出し画像

2日目: いざ、Mont-Saint-Michelへ🇫🇷

…ということで、フランスの小さな町Beuzeville(ブーズヴィル)に1泊した私たちですが、翌日は早めに宿を出てMont-Saint-Michelを目指しました。宿の近くに低速充電の駐車場があったため、夜中はそこに車を充電。

宿探しをする時には近くに充電スポットがあるかどうかも確かめるのですが、今回の宿の近くにはそこにしか充電スポットがなかったので、正直「動いてなかったらどうしよう…」という不安はありましたが、そこは無事にクリアできました。

電気自動車の充電方法

ここで、簡単に電気自動車の充電方法を紹介してみると、
1. 充電スポットを探す(低速、中速、高速、超高速などがある)
2. 充電スポットに駐車する
3. ステーション付属の充電コードを車に差し込む、もしくは車に予め積載されている充電コードを車とステーションの両方に差し込む
4. 備え付けの「充電支払い用チップ」をステーションでスキャンする
※ 3の差し込みを始めるために、4を先にしてコードのロックを解除しなければいけない場合もあります。

5. 勝手に充電が始まる or 車のナビの"start"を押す

細かく言えば車によっては、車の充電カバーを開くために車内のボタン等を押す必要があったりしますが、おおまかな流れはこんな感じです。

ほとんどの車のディスプレイには、今何%充電が完了していて何km走れるか、また何時頃に完全に充電が終わるかなどが表示されているので、今後の予定に合わせて充電を終了させることができます。

サブスク系の充電スポットもあるフランス

さて、フランスでは調べた充電スポットが「サブスク系」のこともあって、一般利用者が使えないケースがいくつかありました。スーパーなどに設置してある充電スポットがGooglemap上に出てくるので、期待してそこに行ってみたら、一般利用者は使えない…なんてことが数回。一度、Tesla専用の充電スポットで接続してみましたが、もちろん充電できず。笑

恐らくですが、Tesla購入者は専用ステーションに接続することで、車が特定されたり、購入者専用パスのようなものがあって、ステーションとのコミュニケーション後に充電が開始されるのだと思います。

オランダでは「サブスクオンリー」の充電ステーションはほとんどないので、フランスでの充電ステーション探しには少し困惑することがありました。

ただ、一度「このステーションブランドは使える」というのがわかると、次回からはGooglemapでも探しやすくなるので、色々試してみてわかることもたくさんありました。

Mont-Saint-Michelに到着🇫🇷

そうこうしているうちに、ついにお昼前Mont-Saint-Michelに到着!天気は曇り空でしたが、雨が降っていなければそれでオッケー!巨大な駐車場(有料)に車を停めると、駐車場利用者は近くにあるinfomationセンターを利用したり、トイレなども無料で利用することができます。

シーズン毎に駐車料金は変化するようです(商売上手)

駐車場自体はMont-Saint-Michelから4kmくらい離れているので、そこから桟橋(?)を歩いてメインの島まで歩くか、無料のシャトルバス(15分おき)に乗って行くかの方法があります。

私たちが車を降りた時、ちょうどシャトルバスが来たので、ひとまずそれに乗り込んで終点まで運んでもらうことにしました。ちなみに、バスはほとんど満員状態でした。

そして、遂に到着〜!

Mont-Saint-Michel

ひとまず、周辺を少し歩いて、てっぺんにある修道院を目指します。修道院に入るのは有料(€13)で、18歳未満は無料です。

修道院の中
修道院の中
修道院の中
修道院の中
修道院の出口を出てから
修道院の中

ハイシーズンはすごい人だという噂…

今回はオフシーズンということもあって、人は少なかったようです。決して「めちゃくちゃ少なかった」と言える人の数ではありませんでしたが…どうやら夏はものすごい人なのだとか。

ちょっとした隠れスポットの狭い小道
しっかりご飯も食べました!
一通り楽しんで、帰りはまたシャトルバスで駐車場へ…

滞在時間は4時間〜5時間といったところでした。階段も結構多いので、年老いてから行ける場所ではないかもしれません。訪問される方は、足腰が強いうちに!

かつて攻めてくるイギリス軍を見張ったこの場所。一度は行く価値のある場所だと思います。レストランなどの数は多くはありませんが、お土産屋さんもたくさんあり、ぐるぐると回っているだけでも楽しい場所でした!

さぁ…東へ!🇫🇷

ということで、1つ目のミッションをクリアして満足した私たち。この日の宿はフランスの田舎町、Argentan(アルジェンタン)付近を目指します。Mont-Saint-Michelを後にしてから約2時間。今宵の宿に到着しました〜!

一棟貸切タイプ
夕暮れが美しい!
静かなフランスの田舎
ストーブが可愛いリビング
家の前のジャグジーも使い放題!
素敵なメインベッドルーム

これまではフランスといえばパリぐらいしか知らなかった私たち。オランダの知人や友人たちが「フランスは田舎がいいんだよ〜」と言う意味がやっとわかった気がしました。フランスの田舎町、良いっ!

今回の宿もゲストは私たちだけ…ということで、ホストが「ジャグジーも好きに使っちゃって良いからね〜!」と声をかけてくれました。贅沢にも、月夜の下で、家族3人星を眺めながらジャグジーを楽しませてもらいました。

たくさん歩いたこの日。フランスの魅力を存分に味わいながら、今宵もふかふかベッドで眠るのでした…

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

私たちの活動内容に賛同いただける方々からのサポートをお待ちしています。ご協力いただいたサポートは、インタビューさせていただいた方々へのお礼や、交通費等として使わせていただきます。よろしくお願いいたします!