見出し画像

心が裕福じゃない

ある日家族でスーパーへ行ったとき

大量のビニール袋を手にグルグル巻きにして持って帰っている人がいらっしゃいました。
しょっちゅうスーパーへ行く私は見慣れた光景です。
(以前はビニール袋は買わなくても買い物をすると貰っていたのにビニール袋が購入するようになってエコバックが必要になるってテレビでも話題になってましたね💦)

夫はそのビニール袋を大量に持って帰る光景を目にして驚いていました。

必要なら買えばいいじゃないか!

そうなんですが、、💧

その他にも、、

優先座席なのに必要とする人に座席を譲ることをしない。
例えば私の話ですが、
妊婦さんの時、夫は優先座席に座っている人に譲ってほしいと声をかけました。
「何故?」言われたこともあります笑
特に夕方頃。
その時間に電車に乗車する妊婦の私が悪いとでも言わんばかりの態度でした。

助けが必要な人が目の前にいるのに知らん顔する
転けた人が横にいるのに助けることも声をかけることもなく素通りする

日本はモロッコに比べたら裕福だけど
心は裕福じゃないね

たぶんそうなのかもしれないですね…
もうすぐラマダン🌙
ラマダン中に寄付(サダカ)を必要とする人にします。
少ない多いは関係なく自分ができる範囲で、あの人はこんなにもというような比べることはしません。
チャリティーなども行われたりします。

『心が裕福じゃない』
そう思われても仕方ないのかもしれないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?