見出し画像

上田の桜を

休日、上田の城跡公園へ出かけた。
上田アリオの餃子の王将で、揚げそばをつまみに
レモンサワーとウーロンハイでのどを潤してから、
公園へ向かう。好い天気に誘われて、
大勢の人が桜見物に来ていた。
この春は、桜の足取りがまことに早い。
開花の知らせを聞いたかと思ったら、日を置かず
満開になり、気があおられる。
城跡公園の桜もあれよあれよと開いたと聞き、
あわててやって来たのだった。
城門前の大きなしだれ桜は、すでに散っており、早々に
葉桜になっている。
お堀のまわりのソメイヨシノは、まさに最後の見ごろどき、
満開の桜は、風が吹くたびに、一斉に花びらが舞って、
お堀の水面を薄く彩っている。
ひとまわり、ゆっくり桜を愛でて、真田神社で
お参りをして、本日の締めに、
駅前の幸村で杯をかたむけた。
翌朝はやく、
まだひと気のない通りを、あてもなく、
気の向くままに散歩に出た。
合同庁舎の前をすぎて、国道を渡ってしばらく行くと、
大輪寺に着いた。真田家ゆかりの曹洞宗の古刹は、
大きな門をくぐると、
境内には薄桃色の桜が、鮮やかに咲いていた。
境内を出て行くと、黄金沢川に沿って、延々と
桜並木が立っていた。これは見事と
眺めながら、北小学校の前をすぎて行くと、
大きな鳥居の大星神社があった。
石の鳥居をふたつくぐっていくと、赤い鳥居があって、
なにやら張り紙がしてある。
赤い鳥居は、白アリにやられて腐食がすすんでいます。
新しく建てなおすか撤去するか、
みなさんのご意見を聞かせてください。
建てなおしの際にはご寄付をお願いしますとあり、
建てなおしか撤去か、どちらかに〇をするように
うながしていた。
建てなおしのかたが圧倒的で、撤去のかたは
3人だけだった。
神社の神様も、ほっとされているにちがいない。
通りを戻っていけば、朝の通勤ラッシュが
始まっている。
国道を渡って柳町から袋町を抜けていくと、
集団登校の子供たちとすれちがう。
黄色いヘルメットの子は5人。
お兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって、
ぴかぴかのランドセルがまぶしく揺れていく。
セブンイレブンで、お茶とおにぎりを買って戻れば、
うっすらと汗をかいて、散歩のあとのシャワーが気持ち好い。
あてもなく歩いて、思いがけず、
ほろぼれと見惚れる桜並木に会えた。
今年の桜はこれでおしまい。
それで充分と思えるほど、好い桜のひとときと
なったのだった。

朝の陽のうす射す桜並木かな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?