見出し画像

スマホに悩まされ。

使っているスマホの調子がおかしくなった。
使い始めて四年、この頃になって、意味不明の
通知音が鳴るようになったのだった。それまで
スマホの設定をいじった覚えがないし、なにが
原因なのかわからない。
パソコンを開いて、スマホ謎の通知音で検索したら、
けっこうおなじ症状に悩むかたがいるようで、
対策方法が並んでいた。なんとなくそれに
従って処置してみたものの、ぜんぜん症状が変わら
ない。十分に一回鳴る時もあれば、
続けざまに鳴る時もあって、小鳥のさえずりのような
音が長々響いている。
面倒くさいことはドコモショップに頼ったほうが早い。
予約を入れて訪ねた。
応対してくれたお兄さんによると、スマホに入って
いるアプリに通知が来たときに、なにかの拍子で
通知音が鳴るようになってしまったという。
ふだん使っていないいくつかのアプリの通知の設定を
OFFにしてもらった。
これで安心と胸をなでおろした翌日、懲りずにまた鳴った。
昨日のお兄さんに教えてもらった通りに、すべてのアプリを
開いて、まだOFFにしてなかったアプリの設定を変えたら
ようやく鳴き止んだのだった。
スマホを持っていても、実のところ、そんなに
いろんな機能は使っていない。ゲームはしないし、
調べたいことは自宅のパソコンを開いているし、
インスタグラムやフェイスブックなどのSNSも
パソコンで書き込みをしている。スマホがなくて
困るのはラインの繋がりくらいで、それにしたって、
親しいかたとはメールが繋がっているから些細なこと
だった。外出先でスマホを使うこともほぼないし、
機能の少ないガラケーに戻すのもわるくないかもと、
思ったりしてしまうのだった。
ちなみに今でもガラケーって売ってるんですかと、
ドコモのホームページを開いてみたら、四種類ほど有って、
そのうち二種類は昨年発売になったばかりだった。
若いかたばかりでなく、年配のかたも当たり前のように
スマホを使う中、まだまだ需要があるんですね。
近ごろ、生活から無用なものを取り払って、簡素な暮らしを
したいと思っている。ほんとにガラケーに戻そうかな。
ホームページをよくよくにらんでしまったのだった。

電子音ぴよぴよ止まぬ遅日かな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?