見出し画像

桜が咲いて。

桜が咲いた。冴えかえりの日が続き、開花がおそかった。
ところがそのあとの陽気の良さに、あれよあれよと咲き
はじめて、もう盛りを迎えている。
すぐそばの氏神さんの桜も、善光寺の東側、城山公園の桜も、
すっかり見頃になっているのだった。
週末の土曜日の朝、散歩に出たら、早朝から公園の界隈に、
花見客がずいぶん訪れていた。芝生の桜の木の下に、
早々にブルーシートを敷いているところもいくつか有った。
通り沿いの桜並木を見上げて、スマホで写真を撮る人に、
じっくりカメラを構えて撮る人に、花の盛りをおさめている。
清泉女学院の前を過ぎて、その先の護国神社の境内を抜けて
行く。城山団地の友だち宅の前を通ったら、庭で草取りを
していた。朝から働くねえと声をかけて、坂道を下りて
広い通りを渡る。長野高校に向かって行くと、正門の
わきの桜並木が朝日に輝いている。犬を連れた女の人が、
見上げることもなく、足早に通り過ぎて行った。
静かな住宅地を抜けてSBC通りを渡って、曹洞宗の古刹、
盛傳寺へ行くと、参道を桜が彩っていて、六体の石仏さまが
優しく見守っている。自宅の隣の湯本さんの菩提寺で、
湯本さんにはいつもお世話になっている。本殿に手を合わせ、
お守りくださいますよう祈った。境内を出て、住宅地の中を
過ぎていくと、立派なお宅の庭におおきな桜の木が見えた。
自宅に居ながら毎日花見酒ができるのは、なんとも羨ましいと
眺めた。上松団地の前を過ぎてSBC通りへ出たら、
通りを渡った先の、人ひとりが通れるくらいの小路の先に桜が
見えた。あれまあ、こんなところに。
目立たぬ場所に一本きりの桜も、静かな風情があって好いもの
なのだった。
そのまま小路を抜けて行ったら、長野高校の前に出た。
ゴミ出しをしていた近所のおじさんとおばさんが桜を見上げ、
あっという間に咲いちゃったねえと話していて、
同感ですとうなずいた。城山動物園のわきの階段の桜並木を
眺め、城山公園に戻ってきたら、花見客の数が増えて、車が
次々とやって来て列を成していた。今日と明日の日曜日は、
おおいに賑やかになりますな。善光寺へ向かって本堂前の
桜を眺め、朝いちばんのひと回り。
桜の景色を堪能したのだった。

場所取りのブルーシートや花の朝。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?