見出し画像

パソコンも電話も。

木曜日の朝、いつものように仕事の準備を終えて、
SNSを覗こうとパソコンを開いたら、
インターネットに接続されていませんとの表示が出た。
ときどきこういうことがあり、そのたびに修復作業を
している。いつもならじきに繋がるのに、
この日はどういうわけか、何度繰り返しても
繋がらないのだった。再起動を何度かしてみたり、
接続機器を外して繋げてみたり、一時間あまり格闘
しても、繋がる気配がない。悪戦苦闘をしていたら、
近所の知り合いがガラッと入口の戸を開けて、
顔を見るなり、ああよかった、無事だったと言う。
???と思って尋ねたら、さっきから何度も電話を
かけているのに、ぜんぜん繋がらないと言う。
なにかあったんじゃないかと心配になって、
駆けつけてきたのだった。男やもめの身は、いつも
近所のかたの気配りに支えられている。
それにしても、パソコンとにらめっこをしている間、
いちども電話は鳴らなかったぞ。いぶかしんで、
受話器を取ったら、ツーともカーとも反応がない。
パソコンに続いて電話もですか・・・
インターネットに詳しい友だちに、スマホで尋ねて
みたら、ネットも電話も繋がらないとくれば、
光回線の様子がおかしいと思われる。契約している
会社に問い合わせたほうがいいと教えていただいた。
すぐにドコモ光に電話をかけて、パソコンに電話に
接続機器の状態を説明したところ、やはり回線に
不具合が生じているとのことだった。最短で
修理業者が来られるのは翌週の火曜日とのことで、
お願いをした。ふだんパソコンを使うのは、
せいぜいブログを書いたり覗いたりと、アマゾンや
楽天で買い物をするくらいで、繋がらなくても支障は
ない。ところが客商売をしているから、
電話が繋がらないとお客さんに迷惑がかかる。
火曜日までの六日間を、心もとない気分で過ごしていた。
当日、修理業者のかたに調べてもらったら、原因は、
接続コードの傷みだった。コードが茶の間の壁伝いに
接続機器の有る隣の台所まで伸びていて、襖をまたいで
繋げてある。襖を開け閉めするたびにコードに
ぶつけていたから傷んでしまったのだった。
細かいことに気の回らぬ柄が招いたことだった。
反省して、コードと襖が触れぬよう、速やかに作業を
したことだった。

繋がらぬドコモ光や春の朝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?