見出し画像

初めまして、日英翻訳者のNamiです

かれこれ20年ほど翻訳業を続けています。

最近は円安が続いていますね。インバウンドの流れはこれからも続いていきますよね。
日本人としては外国からのツーリストを相手に何か売ってみたくなりますよね。
皆さんそういう経験はありますか?

本日から、インバウンドの外国人観光客にお勧めしたいおみやげを、英語のポップ案とともにお届けしたいと思います。

インバウンド客に売りたい商品の説明書きなどの一例として
参考にしていただけるとうれしいです。

まずご紹介したいのは

【テーブルランナー】
下の写真を見てください。テーブルの中央に細長い布を置いていますが、これは『テーブルランナー』といって、テーブルの個人とパブリックの領域を分けるテーブルセンターです。
おしゃれなテーブルを作りたい時、また中央にフラワーなど飾りたい場合などによく使われます。

実はこの『テーブルランナー』は着物の帯です。私はこれを新潟県の越後湯沢を訪れた際に、中古の着物などを販売しているお店で、一目ぼれして購入しました(3000円程度)。
外国人観光客は、着物の帯としての目的ではなく、インテリア(タペストリーなどにも)として使うことが多いようです。日本らしい色合いでとても美しいですよね。食卓が一気に華やかになること間違いなしです。

帯のテーブルランナー

このような帯の販売するために添えたいポップは、少しだけ歴史的背景なども加えた内容にしたいですね。例えばこんな風です。

This table runner is made with a kimono obi. The traditional use of obi is to tie an obi around the waist when wearing a kimono. Obis come in a variety of colors and patterns, and are an important element in changing your look wearing the kimono. Before clothing was invented, only obis were tied around the waist. This was the beginning of the obi. Obis became more prominent with more people wearing clothes. The wall painting of Takamatsuzuka tumulus from the 7th century depicts a woman wearing an obi. In the 17th century (Edo period), the painting of a woman wearing a bright red kimono with a vivid green obi, called mikaeribijin, shows the obi was an essential ornament for cool fashion.
Such obi designs have been carried on into the modern era and are now used not only with kimonos, but also in interior decorations, taking advantage of their decorativeness.
One example is the table runner. Placed on the dining table, you will be able to enjoy your daily meals, imagining the glamorous history.

日本語訳
これは着物の帯です。着物を着るときに帯を締めるというのが伝統的な帯の使い方です。帯には様々な色や模様があり、着物の雰囲気を決める大切な要素です。衣服を着用する以前は紐を腰に締めて結んでいました。これが帯の始まりです。衣服が着用されるようになってから帯の存在感が増していき、7世紀に作られた高松塚古墳の壁画には、帯を締めた女性の姿が描かれています。17世紀(江戸時代)に描かれた見返り美人では、鮮やかな赤の着物に緑の帯といった、粋なファッションに欠かせない装飾品となりました。

【国宝】高松塚古墳壁画 西壁女子群像
【東博蔵】見返り美人

このような帯のデザインは近代に脈々と引き継がれ、現在は着物に合わせるだけではなく、装飾品としての要素を活かしてインテリアにも使われています。その一つが『テーブルランナー』です。ダイニングテーブルに敷いて、華やかな歴史をイメージしながら毎日の食事を楽しめること請け合いです。

次回からも、インバウンドの観光客におすすめしたい商品を、英語ポップ付きでご紹介していきます。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

内容に興味を持たれた方は💛ボタンを押してくださると、大変励みになります!
今後扱って欲しい内容などありましたら、コメントくださるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?