見出し画像

便利アイテム!「つくる」が楽しい。

2月にワークショップを開催する予定で、そこではメッセージカードを作ります。
※緊急事態宣言延長に伴いワークショップは中止する運びとなりました。

※緊急事態宣言延長に伴いワークショップは中止する運びとなりました。

その手作りメッセージカードを入れる封筒をどうしようか?

おしゃれな既製品は沢山あるんだけど、今回作るカードに合うものを探し当てることができるだろうか?

早速探さなくては!と思っていたところ、yonayona design works さんに面白いものを紹介してもらいました。

呉竹の手作り封筒テンプレート

封筒も自分で作ってしまおうという発想

「つくる」ことが好きな自分は、よく既製品を買う前に一度『自分でつくれるかな?』と考える性分なので、なかなかコレは興味が湧いた。

はじめはなぞって切って貼り合わせるだけなんですけど、コレを使っていくうちに創作意欲が更にわいて、いろいろアイデアも生まれてくるんです。

いわゆるアイデアを生む入口なんですね。

まぁ、生まれないことも多々ありますが(笑)

使ってみることがだいじ。

それにコレ、使わない包装紙や紙袋を封筒として再利用できるエコアイテム。
もちろん新聞紙、チラシ、雑誌も!

それに、こどものお絵描き作品を封筒にすることも出来て楽しい!!

こんな感じになりました。

少々雑になってしまいましたが、ワークショップ当日お渡しするものは、丁寧に作って持っていきます。

透け透け封筒


イエロートレースでも作ってみました。

紙がかなり薄いのですが、これも有りかと思うので候補に入れます。

そしてコレを作ってて気づく

「封緘は何でしよう?!」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?