見出し画像

北八ヶ岳(森の深い香りに包まれながら)

【白駒池~にゅう~中山展望台~高見石へ!】
2020.8.13

明日はお天気大丈夫そうだから決行ね😉🎶
友人にそんな連絡をして山への準備をしながら、山計画ノートを見直し眠りについた。

夜中に車を走らせ北八ヶ岳へ🎶🚗💨🎶
深夜に一人そっと家を出て、エンジンぶるるん~
出発する時に感じる高揚感。
ちょっと冒険が始まる感じ…
こういうの好き。ワクワクの始まり♪

友人Mさんをピックアップし、初台ICから北八ヶ岳へ🚗💨😷
Let's Go~


中央自動車道…
空には星がたくさん瞬いて、
勝沼の夜景は惚れ惚れするほどキレイで。

暫く車を走らせていたら、右手の空に色が付き始め、くっきり山の稜線が浮かび上がってきた。

いいもの見てる!
いい時間過ごしてる!


今日はどんな山時間になるのだろう。

南諏訪ICで高速を下りる。
(私は、東京方面から行く場合は諏訪ICで下りるよりこちらが良いと思う)

八ヶ岳の山々のシルエット~(*^.^*)

国道299号メルヘン街道を高度を上げながらくねくねと走るにつれて、気温はどんどんと下がっていき、
麦草峠に着いたときには、
真夏だというのに、何と10℃台に~空気はひんやり。

まだ5時台…
朝日がキラキラと。

足、長っ!!(笑)


【麦草ヒュッテ→白駒池入口→白駒池→にゅう】
車は麦草峠の駐車場🚻(約30台/無料)に停め、ここから出発🚶‍♀️💨テクテク。

白駒池入口にも🅿️はあるのだけれど、↑[黒曜の森]を通りたくて~
思った通り、ここはステキなルート!

白駒池入口から白駒池までは木道が整備されていて歩きやすい。

それにしても、光と緑のなんという美しさ!
先になかなか進めないよ。

白駒池の畔には、青い糸蜻蛉が水面近くを忙しく飛び交っていた。

白駒荘の前で少し休憩タイム。

池に映り込む真っ白な雲が美しかったな~♪

白駒池まではなだらかな道のりだったけれど、ここから[にゅう]へは登りもある~。

ゴロゴロとした大きな石がいくつもあるので気を付けながら。

苔に覆われる森を楽しむ私たち。
所々赤いリボンを頼りに進んでいく。

あら~何だか登りが続いてるね〰️
ガンバっ~!

樹林帯からいきなり目の前が開けて、

この景色。

「ヒャ〰️!!」と私(^^;♪(笑)
お恥ずかしいほどに…声出してた(^^;

ずっと樹林帯を進んできて、いきなりの360°展望に(((o(*゚∀゚*)o)))

[にゅう]に登りきったとき、空にはいつのまにか雲が増えていたため、抜群の眺望とまではいかなかったけれど、
先ほど休憩していた白駒池が緑の絨毯の中にはっきりと見える。
〈あそこを通って、ここまで来たのよね(^^)d〉


にゅうから、遠くに見える白駒池と友人を📷パシャリ♪


この景色~いいね~


(ちょっとゆっくりしようかと思っていた時)
急に強く冷たい風が吹いてきて、ハッとした。
天候が悪くなりそうなので、気持ちを引き締め早めに先へ進むことに。

【にゅう→中山分岐→中山展望台→高見石】

白いダケカンバの木々の森に入ると、強い風も感じなくなった。木々を抜けて入ってくる光も少なくなり、撮った写真も静けさを纏っている感じに。

中山分岐からは少し開けた岩場をグイグイと登る。
↓友人を📷パシャリ

結構な勾配…

開けているから分かるんだけど、霧が早いスピードで流れていく。
ふぅ~、
立ち止まり辺りを見渡すと、ちらっと遠くに先程までいた[にゅう]が。結構歩いているね、私たち。
地図で場所を確認。

次の目的地は、中山展望台…
展望台と名が付くのだから眺望良いはずなんだけど、今回は霧が立ち込め真っ白で何も見えなく…残念(-_- )。

ここから先は、下りが続く。湿っているゴロゴロとした大きな石は登山靴でも思った以上に滑りやすい。

あ痛っ(>_<) 慎重に来ていたのに転けてしまった…
(登りより下りがより注意かと⚠️)


下って最後の目的地、高見石へ
高見石小屋では、揚げパンを美味しくいただいた。これ、食べたかったの☺️🍀。

雲が空全体を被いながらも、高見石の上からは白駒池がバッチリ見えた。
大岩が重なり合う不安定な足場なのだけれど、
ここに立って見渡すときの気分は、本当にやられたよ~最高☺️🍀🎶


北八ヶ岳…。
今回はひっそりとした北八ヶ岳を堪能してきました。
圧倒的な緑の存在…鏡のような白駒池…
突然吹いてきた冷たい風
ささいな一場面も
全てが心に響いてくる…

今回もいい山旅でした(^.^)♪








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?