見出し画像

『春爛漫♫悩みに悩んだ野点の日☆桜の咲き具合は…?』

世の中にたえて桜のなかりせば
春の心はのどけからまし     在原業平朝臣

桜が大好きな日本人。
私もそんな桜を愛する一人です。

今年も…
まだ寒さが厳しい2月になったばかりの頃から
今年の桜はどこで愛でようか、
そわそわし始めました。

そんな時!
『植村さんの茶バスケットで野点をしませんか?』
嬉しいお誘いを頂いたのです。

自分で作ったお茶碗や振り出し、茶巾筒など、
お茶を点てるお道具一式を組んだ…
『茶バスケット』なるものを
最近、私はプロデュースしているのです。

思わず二つ返事で
桜の野点の計画を立てることになりましたが、
難しいのは日にちの設定!!

今年は花が咲くのが早くて、
梅の花も1週間も2週間も早く盛りを迎えました。

悩みに悩んだ挙句、
誘って頂いた方のご都合もあり、
4月2日に決まったのです。

場所も色々な方に相談して
兵庫県川西市の黒川に決定。

それからと言うもの…
2ヶ月間、気温の上がり下がりに一喜一憂し
ドキドキしながら迎えた当日!!

見事っ!!
黒川の山桜は、その日が盛り🌸
まさに満開だったのです〜っ🌸🌸

神戸市内はまだまだ三分咲きなのに、
山の桜は淡く濃く、
桜色のグラデーションも美しく、
種々の桜が咲き誇っているではありませんか!

きゃあっ!!

早速、桜の下で野点が始まりましたっ♫

咲き誇る満開の桜の下での野点の茶会☆
2ヶ月かけて考えた甲斐がありました(o^^o)

お干菓子は…
鳥取『創作菓子 悠』の「さくら」
京都『千本玉壽軒』の「京のしおり らんまん」

主菓子は…
京都『亀屋良長』の「いちご摘み」

白い餡にホワイトチョコレートを加えたもので、
今までの羊羹にはない軽やかな味わいです。
イチゴは
中まで赤く酸味の強い「紅ほっぺ」。

春らしい爽やかな和菓子を選びました。

お抹茶は…
『丸久小山園』の「松雲の昔」。
鵬雲斎大宗匠のお好みです。

沢山の荷物を持って
山道を1時間近く歩いて下さった皆さんに
感謝しかありません!!

菓子皿も自作のものを運びましたっ(^◇^;)

途中からは、
皆さんご自身でお茶を点てて頂きワイワイと♫

野点のあとは…
お誘い頂いた方の
『シェイカー点て』抹茶の登場です。

自ら汲んできた名水に氷を入れて
冷え冷えのお抹茶が出来上がり♫

咲き誇る桜を愛でながらの乾杯は格別です。

喉ごし爽やかなお抹茶に
おかわりする人が続出しました( ^ω^ )

満開の桜の下の野点☆
咲き具合を見極めるのは至難の業ですが、
それがピッタリ当たった時の喜びはひとしお!

ご一緒させて頂いた皆様♫
お茶を点てて頂き、お菓子を切り分けて下さり、お道具を清めて頂き、何から何まで!!
本当に有難うございました(o^^o)

心に残る一日になりました( ^ω^ )


#アメブロ #かんたん投稿 #花見 #春爛漫 #兵庫県 #川西市 #黒川 #野点 #桜 #咲き誇る #茶会 #満開 #満開の桜の下 #シェイカー #抹茶 #亀屋良長 #悠 #千本玉壽軒 #茶バスケット #茶箱 #茶籠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?