見出し画像

『山を越えると、江戸の素敵な街並みが! 知られざる景勝地がこんなに近くに♫』

西日本にはまだまだ知られていない
いにしえの街並みが残っています。

鳥取県の智頭と言う街を知っていますか?

関西から車を走らせること2時間半。
360度、みどり、緑、ミドリ!!

自然豊かな、
ゆったりと時間の流れる山あいに
江戸の家並みがまだ残る
情緒ある風情の街、智頭があるんです。

白壁づくりの土塀や旧家など、
藩政時代を偲ばせる古い町並みは、
文化庁の「歴史の道百選」にも選ばれました♫

江戸時代に参勤交代の宿泊地と定められてから
この地は、町屋が軒を並べ
商人や買い物をする人々で賑わったそうです。

特に石谷家は、
豊富な木材を利用した林業で発展。
当時、豪商から政治家にまでのぼり詰め、
立派な大邸宅を建てるに至りました。

今では重要文化財に指定されている
その『石谷家住宅』ですが、
誰でも見学することが出来るのです。

3000坪あまりの敷地に
40余の部屋と7棟の土蔵がある大邸宅は
見応えがあります。

400坪の池泉式庭園は県の指定名勝地です。







そんな素敵な街、智頭に、
お茶で仲良くさせて頂いている渡辺直子さんが
レストランのお手伝いをしている!
と言うことで、
藤原奈津子さんと行って来ましたー(o^^o)

病院の中のオープンエアな
素敵な空間がレストラン『ちづの庭』です。


変わらぬ素敵な笑顔で迎えてくれる直子さん♫

ゴールデンウィークのオープンから
たったひと月でお店は大賑わい♫

細やかな心遣いの直子さんは、
病院に通う患者さんやお見舞いの常連さんの顔を
ガラス越しにお店の中から見つけると
一声かけに出て行きます☆

直子さんに声をかけられて
本当に嬉しそうな笑顔を返す常連さん。
お店の繁盛の理由が分かります。

嵐のようなランチの時間を避けて行ったので、
残念ながらお食事は出来ませんでしたが、
バスクチーズケーキとプリンを頂きました(o^^o)

バスクチーズケーキはあまりの美味しさに
写真を撮るのを忘れました、ごめんなさい!

本当にお世辞抜きで
めちゃくちゃ美味しくて!
近くに住んだいたら
毎日通いたくなるお味でした( ^ω^ )

お料理の担当は
直子さんの茶道の先生のお嬢さん。

お二人の笑顔に癒されて、
またまた、すぐにでも行きたくなりました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?