見出し画像

『人っこ1人いない京都の紅葉。鮮やかに色づいた景色に心を奪われました☆』

お世話になっている方の…
京都は花背にあるお寺、福田寺を訪れました。

平安時代には鞍馬と並び信仰を集め、
安土・桃山時代には
永平寺の末寺として再建されたと言います。

知る人ぞ知る、
京都の隠れ紅葉スポットと言うのは
少なくありませんが…

まさに福田寺は文字通り
“隠れた”紅葉スポット。

私たち以外には
ただの1人も人影がありません。

静かで凛とした空気の中…

鳥の鳴き声に耳を澄ませ、
葉と葉が奏でる音で風を感じます。

自然が織りなす美しいグラデーションに
思わず心を奪われました。

心を研ぎ澄ますと…
この地で暮らしを重ねて来た人々の
息遣いまで感じられるような気がします。

自然が
そのままの姿で目の前にあることが
どれほど掛け替えのないことなのか…

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

秋の日はつるべ落とし。
あっという間に暮れていきます。

夜は、
地元の人しか知らない鳥屋さん“とり幸”に
連れて行って頂きました。

予約したお客さんの分しか
鳥を準備しない、
まさにフードロスのないSDGsなお店です。

全て、地元で採れた素材を使って手作りされた
美味しくて身体に良いお料理の数々。

放し飼いにされ元気に育った鶏。
新鮮なお刺身は、
ほっぺたが落ちるくらい美味しくて、
思わず笑顔になりました。

水炊きとすき焼きがあり、
すき焼きには双子の卵を人数分、
ご用意頂きました。

100個に一個しかない双子の卵を
5人分!!
手間ひまかけて準備して下さったことに感動です。

すき焼きチームと水炊きチームで
途中、お鍋を交換!!
後半は、さっぱりとポン酢で美味しく頂きました。

静かな京都で堪能した
秋の景色と美味しい鳥。

季節を味わうことの出来た
貴重な1日になりました。

#アメブロ #かんたん投稿 #kyoto #京都 #きょうと #人のいない京都 #紅葉 #もみじ #赤 #深紅 #染まる #秋 #見事 #色づく #色とりどり #心奪われる #美しい #鮮やか #艶やか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?